サークル・ナウ! ゲスト:エアロビクスサークル レディエンジェル荒川 雅代さん


オープニングでは、梅見のお話から。先日、たまたま近くで用があったので、梅で有名な湯島天神にお参りしてきました。寒空の下、ぽつぽつと梅の花がほころび始めていて、春の訪れを感じました。甘酒をすすりながら、暖をとる方もいて、また合格祈願を願う絵馬がこれでもかこれでもかとぶら下がっていました。水戸光圀公ゆかりの小石川後楽園もおすすめですよ。

 そして、今日の「サークル・ナウ!」のコーナーでは、築地社会教育会館で毎週水曜日、午前9:00〜11:30に活動しているエアロビクスサークル レディエンジェルの荒川 雅代さんをゲストにお招きしました。

30〜40代の子育て世代の方を中心に15人で活動していらっしゃいます。ベテランのインストラクターの先生が一人一人の特徴に合わせて指導して下さるそうです。レッスンの最中も、「○○さん、△して〜」など、まさに個人指導。少人数だからこそ出来る指導ですよね。肩こりに悩む方、腰痛の方など、それぞれの体調を整える為の運動の専門知識から雑学まで幅広いお話をして下さるそうです。また、メンバー間では、子育てに関する情報交換もしていらっしゃるそうです。

エアロビクスというとハードな動きというイメージが強かったのですが、こちらでは、レッスンの後半部分は、ゆったりクールダウンし、リラックスする時間もあり、眠くなってしまうこともあるとのこと。また、汗をかくまで動いても、後半に丁寧なストレッチの時間があるため、翌日筋肉痛になることはないとのことでした。これは、すごい!

築地社会教育会館のお部屋には、鏡がないそうですが、鏡がないことでかえって、自分の姿勢はどうかな? と意識に働きかけることができるとのこと。鏡があると、それを頼りに見てしまうそうです。逆転の発想! 

現在、メンバー大募集中とのことですので、是非体験に足を運んでみて下さいね。元気一杯な荒川さんが優しく迎えて下さることでしょう! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です