今日は、銀座中央通り、とらやさんの隣にお店を構えるHOKKAIDO DISHES in Ginzaの運営会社 株式会社 一五の取締役 黒川光隆さんと斉田与四郎さんにゲストにお越し頂きました。まるで銀座の街を代表するかのようなダンディなーおじさま。素敵なお二人に囲まれながら、お店や北海道の持つ食材の魅力をたっぷり伺いました。
そして、私、リスナーの方に先駆け、先日お店にお邪魔してきました。中に一歩入ると、まずは、ソフトクリームのコーンと共に、斉田さんの優しい笑顔に迎えられます。とてもステイリッシュな空間で、カウンター8席ながら、とても落ち着ける場です。
お店の食材は、北海道自給率98%! 北海道を謳っているお店は他にもあると思いますが、ここまで徹底しているのは、驚異的です。まさに混じりけなしの北の大地の食材であふれています。
今日は、ランチタイムにもぴったりのラップンロールをご紹介しました。じゃがいもを練り込んだ小麦粉の生地をクレープのようにし、その中には、シャキシャキ新鮮な北海道の野菜が沢山入れ巻いています。女性に一番人気というササミスモークをセレクトしました。マッシュしたじゃがいもの他、野菜は、赤色発光ダイオードを使って水耕栽培で育てられた安心・安全なレタス、大根、人参、インカのめざめという品種のじゃがいもです。シャキシャキととっても瑞々しい大根に、驚いたのが人参。とにかく、甘い! 人参の味が濃い! 今まで食べていた人参はなんだったのか!? とびっくりするほどの甘さです。
ジャガイモが生地に練り込んであるためか、これ1つでもお腹が満足する量です。もっちりした食感が癖になりそう。ササミスモークの他、ハムやソーセージ、ベーコンもあります。野菜のスープ、この日は人参でしたが、クリーミーでとても美味しかったですよ。
そして、飲料も北海道産にこだわっています。私が頂いたのは山崎ワイナリーさんのケルナー。すっきりしてとても飲みやすい白ワイン。ボトルのラベルに描かれているお花は、生産者の方、家族5人の指紋で形作られているのです。ワインへの愛情をここからも感じますよね。その他、希少価値の高いワインや今日お土産にとお心遣いを頂いた下川町特選のトマトジュースや林檎ジュースもあります。林檎は余市が発祥の地だと黒川さんに伺って、こちらもびっくり。てっきり青森だとばかり思っていました。
この美味しさは、とても放送の枠の中では紹介しきれません。是非、足を運んであなたの舌で北の大地の美味しさを味わってみて下さい♪