バレンタイン直前! 女性の意識調査結果とチョコレートショップ情報!

ついに明後日ですね。セント・バレンタインズデー! もう明後日なの!? と驚きです。私、何も準備していない…。これでは、女子としていけませんよね。

さて、今年の巷の女性陣のチョコレートに対する意識。プランタン銀座さんで行われたアンケート調査を元に色々探ってみました。

まず、予算ですが、「本命用」「義理用」「自分用」共に、チョコレート予算をしっかり確保している方が多いようです。そして、そもそも、日本では、バレンタインの目的は、「女性が男性に愛を告白する日」でしたが、最近では、「チョコレートを元に恋人だけでなく、周りの方々とのコミュニケーションを深める日」と変化してきているようです。確かに、友チョコや世話チョコなどは、その要素は強いですよね?
男性の方々、もし、チョコレートを頂いたときには、ホワイトデーには、女性陣へ日頃の感謝の気持ちも込めて返して頂けると女子としては、嬉しいです。

そして、気になる金額ですが、本命チョコの予算平均は、3134円。義理チョコ1167円、自分チョコ3042円でした。
ちなみに、最高金額は本命で10000円、自分チョコで30000円という回答もありました。本命より自分チョコのお値段の方が高いあたりに、女心が表れている!?

そして、バレンタインというと、私は、「本命=手作り」という図式が浮かぶのですが、皆さん忙しいのかしら? 手作りすると回答した方は、全体の22%。意外と少ないのねと驚きました。確かに、よほどお料理上手ではないと、チョコラティエの様な豪華なチョコレートを作るのは難しいですが、手間暇掛けたチョコレートに気持ちがこもっていると考える私は古いのでしょうか? それとも、愛はお金で買う時代になってしまったのか!? という冗談はさておき、この時期の東京は、チョコレート天国♪ 世界各国から美味しくて珍しいチョコレートが集結しています。なので、この機会を逃してなるものかと自分チョコにお金をかけたくなる気持ちも本当に良くわかります。

是非、あなたも、甘く美味しく楽しいバレンタインのひとときを過ごせますように。

さて、週明け、月曜火曜は、あっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。どうぞ素敵な週末を! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です