ゲスト パーカッショニスト:よしうらけんじさん

今日のゲストは、パーカッショニストのよしうらけんじさん。なんと愛用の楽器を持って遊びにきてくれました。おしゃれでスレンダーなイケメンです。ワインカラーのジャケットがお似合いですよね?

今日持参して下さったのは、ジャンベという太鼓とアンクレットベルという足首につけて鳴らす鈴、そして、風の音が出る笛の3つでした。生演奏中は、間近で聞こえてくるリズムに思わず体が自然と揺れてしまいました。まずは、風の音が出る笛からスタート。私には、「広い荒野にただ一人」という光景が浮かんできたのですが、あなたはどんな光景が浮かんできましたか?

よしうらさんは、アメリカの名門バークリー音楽大学で学んだ実力派。そして、ハンド・パーカッション科に入学した初めての日本人。その実力を間近で体感し、感動! 興奮!

そのよしうらさんのソロライブがなんと、2/17(水)銀座にあるイタリアンレストランICONICで行われます。このレストランは、2009年にミシュランで☆を獲得し、味もお墨付きです。銀座Velvia館9Fに入っている店舗。

よしうらさん自身も食べることが大好きということで、生演奏の後は、すっかり食いしん坊談義になってしまいましたが、当日は、\4500で、ミュージックチャージの他、軽食とドリンクがついたプランになっています。食いしん坊のよしうらさんの太鼓判がついているなら安心です。音楽の楽しさは、私が太鼓判を押して推薦します!

そして、番組前に少し楽器に触らせてもらったのですが、生まれて初めてジャンベという楽器を叩いてみました。あたりまえですが、きちんと音が鳴りました(笑)ただ、無の状態からリズムを刻むのは思い浮かばず難しいなあという印象。でも、もっと楽しく叩いてみたいと思いました。よしうらさんにも「初めてなのにうまい」と言ってもらい、お世辞にもかからず、「豚もおだてりゃ木に登る」状態になった私なのでした…。さて、そんな私のような方の為に、今週末の2/7(日)には、よしうらけんじさんのパーカッションワークショップも開催されます。Vol.2となる今回のリズムは、「サンバ」。陽気なサンバのリズムは大好きです。楽しそう。練習したらエリスやジョイスのリズムも刻めるようになるかしら。

ソロライブの予約やワークショップについては、是非よしうらけんじさんのHPとブログをご確認下さい。ブログでは食いしん坊のよしうらさんの横顔が垣間みられますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です