財団法人 日本英会話協会 代表マーク貝島さん。単検を受けよう!


あなたは、英会話得意ですか? 今日の放送は、英語力をアップさせたい方にはとても興味深い時間だったのでは? 
今日のゲストは、日本英会話協会のマーク貝島さん。流暢な英語と日本語で自己紹介して下さいました。

来月2/28(日)第二回英単語検定が行われます。通称「単検」。なんと、驚くべきことに、受験料無料!!!! 受験料無料って、聞いたことありますか? 検定試験で無料とは、前代未聞かと! 本当にびっくり。

代表のマークさんは、フランスで生まれ、アメリカ、オーストラリアで幼少期を過ごしました。18歳で日本に帰国してから、日本語を猛勉強したそうです。日本に戻ってきてからは、文化や考え方の違いから、それはそれは沢山のカルチャーショックがあったそうです。日本のいい所は、安全な所。やはりアメリカに比べると、本当に安全だとおっしゃっていました。

マークさんは通訳をしていた経験もあり、通訳の仕事は、言葉そのものを訳すことのほか、文化に基づく考え方や気持ちも訳して伝える必要があるとのこと。私も、英語だけでなく、様々な国の方とコミュニケーションを取りたいと常々考えていますが、色んな言葉を話すことは、その国の文化や風習も一緒に知ることだなとしみじみ思います。別の国の言葉は、日本語にはどうしても置き換える言葉がない物もありますし、逆もまたしかり。言葉の垣根を超えられれば、本当に世界が広がるし、ストレスフリーに物事が伝わりやすいですよね。

私もかつては、英会話教室に通ったりファームステイに行ったりしたものですが、今ではすっかり英語を話さない生活。電車の乗り換えでまごまごしている外国人の方に声をかけてあげたいなと思うのですが、さっぱり単語すら出てこない! それこそ、どんどん頭から英語がこぼれていっています。恥ずかしいですね。

マークさんのお話では、英会話の前にどれだけの単語力があるかというのが重要ということでした。確かに単語を知らなければ、文章として構成できないですもんね。私も自分の実力を知る為に、受けた方がいいかも!?

単検の応募は、2/14までです。インターネットから応募できます。番組内では、中学校卒業程度3級の問題も出題しましたが、HPには各級の例題も載っています。自分の今のレベルを知る為にも是非チャレンジしてみて下さいね。まずは、LET’S TRY! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください