週末に向けてのイベント紹介

10011501<写真 勝どき橋>
番組終了後に勝どき橋へ散歩してみました。 風を感じながら勝どき橋を渡りましたがとても癒されました。
                                                                              
さて、成人の日もすぎ、明日から、睦月後半戦です。明日1/16(土)〜2/21(日)まで葛西臨海公園で行われるのが水仙まつり。ニホンズイセン5万球、約20万本の花と香りが楽しめるそうです。

水仙花壇の造成が始まったのが平成17年。それからボランティアや様々な方の協力を経て、今では、都内随一の水仙花壇になっています。2月13(土)、14(日)には、水仙以外の様々なイベントも用意されていますので、是非、観覧車周辺で水仙の清々しさを鑑賞した後、楽しんで下さいね。

そして、1/20(水)から日本橋三越本店で開催されるのが竹久夢二展。欧米の旅行の幻の帰国展です。夢二最期の油彩作品と言われる「扇をもつ女」も日本初公開で展示されています。2/1(月)までです。

そして、その夢二の最愛のひとと言われた女性が笠井彦乃。タイムドーム明石では、「夢二 永遠の女(人)」笠井彦乃」と題して、上映が行われています。こちらは、3/31(水)までです。彦乃は今の日本橋室町4丁目で育ったそうです。中央区にゆかりの深い女性だったのですね。病に倒れ、23歳という若さで亡くなってしまったそうですが、その短くも激しく燃焼した生涯が紹介された作品です。

そして、最後に紹介するのが、1/17(日)までの展示。丸ビル1Fマルキューブで展示されている「大甲冑展 もののふ達の装い」。源義経、伊達政宗、石田三成、直江兼続、織田信長など歴史の名将達29名の甲冑のレプリカが展示されています。更に、明日1/16(土)には、俳優の藤岡弘さんと古式砲術稲富流 砲術家澤田 平さんとのトークショーも15:00〜予定されています。

兜のレプリカを着用し、写真撮影を楽しめる体験型コーナーもあるそうですよ。戦国武将気分が味わえるかもしれませんよ。

では、今週もおつきあいありがとうございました。月曜日・火曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さい! 私とはまた来週の水曜日に♪

                                                                               10011502

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です