銀座ソニービル「ハイビジョン旭山動物園」と東京きもの倶楽部の江戸遊学

10011402今週の日曜日1/17(日)までのイベント。銀座ソニービル全館を使って行われている「ハイビジョン旭山動物園」。私も先週末足を運んで、スタンプラリーや旭山動物園の魅力的な動物達をハイビジョン映像で堪能してきました。お子さんはもちろんのこと、大人も楽しめます。私は、想像以上の楽しさでした!

10011401

園長さんの最初の挨拶から始まり、ほっきょくぐま、あざらし、オランウータン、ペンギンやあらいぐま、オオカミ、エゾシカなどの映像がハイビジョンで楽しめます。本当に柔らかい毛の流れなどまで映像に映しだされていて、その画像の綺麗さに驚き! 人気のモグモグタイムという餌の時間が映像になっていて、その動物の飼育員さんが、動物の生態や特徴を解説しながら進めてくれるのも、勉強になって色んな発見がありました。そして、クライマックスは、8Fの3D眼鏡を掛けて楽しむ上映。キュートなアライグマの映像が飛び出しながら、こちらに向かって歩いてくる様子と言ったら、かわいさ満点。おもわず、わあと声を上げてしまいました。ホッキョクグマの映像も迫力満点ですよ。その他、館内は、スタンプラリーやおりがみポイントもあります。おりがみは全部で4種ありますが、私はライオンを帰りの電車の中で折ってみました。ライオンに見えますか? 

他にも、写真撮影スポットもあり、1Fのエントランスホールには、特急・旭山動物園号のハグハグチェアがあります。私も年甲斐もなく、ハグハグチェアに座って撮影。(笑)そんなこんなで、すっかり旭山動物園に行きたくなりました! 園長さんによると、旭山動物園は、色んな角度から動物達を見ることが出来るのが特徴だそうです!

そして、もうひとつは、先日私も入会してみました。東京きもの倶楽部のイベントをご紹介。東京きもの倶楽部さんは、日本の文化に好奇心旺盛で、きもの好きな方の為の倶楽部。会費は無料です。そして、こちらでは、江戸遊学と題して、様々な日本文化の講座が有料で用意されています。私も参加したいと思うものばかり。1/17(日)落語を聴いてみよう〜江戸の日常に学ぶエコライフ〜」、1/24(日)「錦絵に見る江戸の食 マグロは赤身に限る〜」や1/31(日)は「〜老舗の若女将が教える〜季節の小物づかい」や文楽鑑賞など続々と用意されています。ご興味のある方は、東京きもの倶楽部事務局さんまでお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です