区内のデパート・商業施設の催事情報

10010601<写真 生放送の様子>

新年あけましておめでとうございます。お正月中はお天気にも恵まれましたが、あなたは、どんなお正月でしたか? 私は元日に着物で初詣に出かけた以外は、めっきり寝正月でした。おかげで、たまっていた小説が読み終わりました。ゆっくりのんびりできて、快調な滑り出しです!

2010年、今週月曜日からハローラジオシティはスタートしましたが、水曜日は今日がお初です。今年もお役に立てる情報満載で楽しくお届けしていきますので、おつきあい、どうぞよろしくお願いいたします。

新春初は、区内のデパート・商業施設の催事情報をお伝えしました。新年明けて即福袋を買いに走った方もいらっしゃったかもしれませんが、セールやら魅力的な催し物で一杯です。

日本橋三越本店では、「匠の技」展が1/11(月・祝)が行われています。京友禅や、べっ甲、竹家具、江戸切子や市松人形、つげ櫛、久留米絣など全国各地から集まります。中には、実演で見せてくれるものもあります。身近で職人さんの技が見られるのは、わくわくするいし、楽しい、嬉しい!

そして、日本橋タカシマヤでは、没後50年を記念して北大路魯山人展、そして、3/3まで

ひな人形陳列即売会も行われています。

そして、松屋銀座では、川喜田半泥子のすべて展が1/18まで開催されています。元々は実業家だった彼ですが、50歳を過ぎてから自宅に釜を作り、陶芸界に新風を吹き込んだ人。陶芸を中心に、書画や俳句、建築、青年期の写真まで約200点が展示されている回顧展です。

そして、プランタン銀座では、「ブーツ! パンプス! レディスシューズパーゲン」、晴海トリトンでは、ウィンターセール中。いずれも1/11(月)までです。

そして、今日は新春恒例の東京消防庁出初式もありました。

私もこの後は、松屋銀座で今日から始まった「きもの初市」の催事場をチェックしてみようと思っています。月末に友人の結婚式に着物で出席するので、小物類を探しに行く予定です。素敵な物が見つかるといいなあ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です