中央区医師会・日本橋医師会主催 新型インフルエンザワクチン小児集団的接種

12月13日(日)に中央区保健所と日本橋保健センターで
中央区医師会・日本橋医師会主催の新型インフルエンザワクチン小児集団的接種が行われました。
番組では中央区医師会会長の隈部時雄先生にお話を伺いました。

今回およそ1000人のこどもたちにワクチンを接種することができました。
11月にも集団接種は行われていて、中央区のお子さんをお持ちの保護者のみなさんは
ほっとされている方が多いと思います。

私は住まいは江戸川区です。江戸川区はこどもの数も多く
インフルエンザワクチンの予約を取るのがとっても難しい状況です。
集団接種があると助かるだろうなあと、親の立場からすると
とてもうらやましく思えます。

新型インフルエンザの患者の多くがこどもということで
中央区医師会では、区と協力し一人でも多くの優先対象者に接種してもらおうと
1歳から小学3年生までのこどもを対象に無料の集団接種を行いました。
これは全国的にも異例の対応となり、
中央区では、新型インフルエンザに関して迅速な対応がとられています。

1月にも集団接種を行う予定ですので、詳しくは中央区ホームページでご確認ください。

☆今日の一枚☆
今日は「アッコとみかのママスタ♪」の取材で月島に行ってきました!
P1030770 P1030771

せっかく月島に来たんだからと・・・お昼にもんじゃを食べ、現場に急行~

と思ったら、
にゃにゃにゃにゃんとっ~
猫好きのアッコにはたまらない光景が・・
P1030772 P1030775

ここは、月島にある「谷田貝クリーニング店」さん
クリーニングに出す洗濯物も持ってないくせにお話が聞きたくなってご主人に伺いました。
P1030779

猫の名前はななちゃんとももちゃん。
年齢は8歳。お姉ちゃんがななちゃんで妹がももちゃん。
カメラで撮影しても寝転んだまま。
んんんん~。そんな気ままなところが好きなんです♪
「黒のTシャツの上でしか寝ないんだよ」
と困り顔しながらもうれしそうに語ってくれるご主人。
Tシャツはご主人のものなのかしら?
お店は大正2年から続いているということです。
猫ちゃん見たさに、わざわざ遠くから来るお客さんも多いとのこと。
看板猫は今日も老舗のクリーニング店を守っています!
P1030778 P1030777

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は堀留町で見つけた沖縄料理のお店でバナナの木を発見。この冬越せるのかな、ちょっと心配ですね。
くわっち~家1 くわっち~家2

くわっち~家3 ばなな

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

Posted byアッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です