ゲスト:コーナー「サークルナウ」日本橋ヨーガ研究会

 

09121101

久々のサークルナウ。今日は日本橋ヨーガ研究会より代表の杉浦 勝己さん(写真真ん中)、寺島 英子先生(写真左)、清水カヅ子さん(写真右)をお招きしました。

なんとサークルが始まってから25年を迎えました。四半世紀! 活動は、日本橋社会教育会館で毎週水曜 18:15~19:45 の90分間活動しています。現在メンバーは24名で、そのうち男性が4名。年代も30代半ば~70代までととても幅広く、ヨーガ以外での情報交換などとても楽しい雰囲気で交流・活動をおこなっていらっしゃいます。

一番の目的は、心と体のリラックス。皆さん、背筋がピッとのびていらっしゃって、とてもお若い! 年を重ねると転びやすくなるものですが、腰痛がなくなったり、体の歪みが矯正されたり、さらに清水さんは「転びそうでも転ばなくなった。ふわっと浮く感じ。」とおっしゃっていてびっくり。ヨーガが正に「転ばぬ先の杖」になっているんですね! 皆さんの若々しさに納得です。

そして、街中もクリスマスの準備が着々と。今日12/11(金)~12/25(金)東京国際フォーラムで「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」が始まりました。

ストラスブールというのは、フランス アルザス地方の都市ですが、クリスマスツリーの発祥の地でもあります。マーケットではクリスマスグッズはもちろんのこと、リネンや陶器などストラスブール地方独特の雑貨の販売の他、ストラスブールの名物料理タルト・フランベやパン・デ・ビスなどもあります。タルト・フランベは、薄い四角い生地にチーズ・生クリーム、具はたまねぎとベーコンで石釜で焼いたPIZZAのようなもの。パン・デ・ビスはスパイスケーキです。ヨーロッパの冬の街角の名物ホットワインもありますよ。

どれもこれも食べてみたいものばかり。そして、イルミネーションの点灯は16:30~23:30まで。是非、お仕事帰りに立ち寄ったり、忘年会帰りにストラスブールのクリスマスを見つけに行ってくださいね。私も、近々偵察に行ってきます。

月曜日・火曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。私とは、また水曜日に。だいぶ寒くなってきました。どうぞお体を大切に素敵な週末をお過ごし下さい!

「ゲスト:コーナー「サークルナウ」日本橋ヨーガ研究会」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!!今日は楽しい会話をありがとうございました。(^^)
    お会社の雰囲気とてもよかったですよ~~
    ブログを心待ちしておりましたので嬉しく拝見させていただきました
    要領よくまとめて下さって感激です
    今後のご活躍を期待いたしております
    年末ご多忙の折皆様のご健勝をお祈り申しあげます。
    また、何処かでお目にかかれますことを期待しております。

  2. >寺島英子さん
    わざわざコメントありがとうございました!
    申し訳ございません。
    すっかり気づくのが遅くなって、こんな年末も押し迫ったクリスマス当日になってしまいました。
    私としても、楽しんでいただけたなら、嬉しいです♪
    是非またスタジオにも遊びにいらして下さいね。
    残念ながらお会い出来なかった会の皆様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です