ゲスト:フラワーサロン・ミキ アートスクール主宰 江口美貴さん

秋も深まり、銀杏の葉がきれいですよね~。

茅場町のスタジオ近くにこんな素敵な場所をみつけました!
091208_11 091208_12 091208_13

その名も「銀杏八幡宮 銀杏稲荷」
あまりの銀杏の木の美しさに、思わず立ち止まってしまいました。

さて、今日のゲストは、そんな植物の表現者。
フラワーアーティストであり、日本の花業界をリードされ
テレビや雑誌でおなじみの江口美貴さんです。
091208_00

なんと江口さんは
鳩山首相の外遊時のブーケを手がけていらっしゃいます!
素敵なブーケを手にして外国を訪問される姿を見ると
日本人として誇らしげに思ってしまいます。

江口さんがスタジオに入ると、圧倒的な存在感に魅了されます。
ひとことで言うと、かっこいい!!

江口さんのお父様は実業家。
そのお父様から大きな影響を受け、幼い頃から美しいものがお好きで
しかも若くして起業したいという強い思いの元
ファッションの世界で活躍。
デザイナーとしてファッションショーを手がけるうちに、ショーには欠かせない
お花に興味を持ち、この道に転向されたということでした。
091208_02 091208_04

インタビューをして、印象に残ったお話のひとつに
「結果よりも、その過程が好きなの」と語ってくれたことがあります。
フラワーアレンジメントというと(私のこれまでのイメージですが)
その花の一番美しいときに、美しく飾る ものだと思っていました。
でも、江口さんは
「花であれ木であれ、芽が出て花を咲かせ・・やがて枯れる
その一瞬一瞬おりおりのすばらしさを表現したい。
枯れる一瞬のすばらしさもある」と話してくれたのです。

江口さんの作品は、どれもこれも「きれい」だけでは語りきれない
美しさがあります。
その美しさには、世界の歴史や文化・音楽から
感じ取ったメッセージが込められているからこそ輝くんでしょうね。
091208_01

江口さんから素敵なお知らせです♪
今月13日(日)午前11時~
フラワーサロン・ミキ アートスクール銀座本校にて
「クリスマスキャンドルアレンジ」体験レッスンが開かれます。
「ハローラジオシティを聞いた」と参加された方には
カレンダーのプレゼントがあるということです!
お早めにお申し込みください♪
フラワーサロン・ミキ アートスクール 0120-603-003

そして、番組の最後にお伝えしましたが
同じく13日(日)午後2時~4時
シニアセンターで
「粋!活きうたごえサロン」が開かれます!
童謡や唱歌・懐メロなど一緒に歌ってみませんか?
費用は無料です。
お友達・ご近所さんお誘いあわせの上、ぜひどうぞ♪
元気高齢者人材バンク事務局「粋!活き江戸っ子くらぶ」
03-3531-8559

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です