取材:銀座バール・デル・ソーレ2Due 横山千尋さん

寒くなってきました。
ちょっと温まりたいと思ったときや一休みしたいとき
みなさんはどこに立ち寄りますか?
”喫茶店”という声が聞こえてきそうです。
私もすぐに一休みしたい人なので
すてきなカフェやおいしいカフェ情報には敏感です!

カフェで一杯のコーヒー
幸せな気分になりますよね(^^)

今日は銀座にある銀座バール・デル・ソーレ2Due店にお邪魔しました!
ここでは、ほかではなかなか飲めないエスプレッソが飲めるのです♪
091117003

 お話をイタリアンカフェの技術者であり
ジェラート職人としての日本の草分け的存在の
トップバリスタ横山千尋さんに伺いました!!

横山さんは2002年に
第1回のジャパン・バリスタ・チャンピオンシップに優勝し、
日本人としてWBCの世界大会に初参加をはたされています。
2004年のジャパン・バリスタ・チャンピオンシップに再度優勝し、
同年のWBC世界大会には日本代表として出場され10位入賞。
そしてラテアート競技会では2位に入賞されている
という実力者でいらっしゃいます。
091117002

バリスタという存在をあまりご存知じゃない方のために
少し「バリスタ」についても伺いました。
バリスタってコーヒーを入れてくれる人という風に
理解されている方も多いと思いますが、
直訳すると「バール(bar)で働く人」。
質の高いカフェを抽出する人であり、
カウンターでお店の看板としてお客さんを楽しませる
接客のプロであり、いろんな要素を持ち合わせたスペシャリスト
なのです。
091117005 091117004

ちょっと緊張しながらのインタビューでした。
というのも、私はコーヒーが苦手。
ブラックコーヒーは飲めず、砂糖とミルクをたっぷりと入れ
飲んでいるおこちゃまですから・・。
そんな私がエスプレッソのお話を聴いてもよいものか・・
と思っていたら、なんとっ!
横山さんもコーヒーが苦手だったそうです。

そんなコーヒーが苦手な横山さんでも好きになったのが
エスプレッソなんです。
091117006

私は、大きな大きな誤解をしておりました(反省)
市販されているエスプレッソなどもあり、馴染み深いものになってきた
エスプレッソですが、苦いイメージ先行で本当のおいしさ
もっと言うならばエスプレッソの本来の姿を
わかっていませんでした。
バール・デル・ソーレでいただいた1杯のエスプレッソの
美味しいことといったら、感動して目がまんまるになりました。

まさに、幸せだな~~~と感じる1杯です!!

あなたもぜひ、幸せを感じにバール・デル・ソーレに
足をお運びください♪

ただいま、お店ではクリスマスアイスケーキの予約を承っている
ということです。
こちらのケーキも横山さん監修となっておりますので
間違いなくおいしいです!
2つあるのですが、どちらにしようか迷っている最中です。
お早めにご予約してくださいね!

銀座バール・デル・ソーレ2Due店 03-5159-2020

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です