ペンの日 & 明日は小網神社どぶろく祭

今日は、ペンの日でした。
英語で書くと、PEN。この3文字にはこんな深い(?)意味が込められていました。PENは文字を書く道具としてのペンをあらわすともに、Pは、詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)、Eは、随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表しているそうです。いやー、たった3文字の中にこんなに意味があったとは!
私は活字がないと生きていけないほどの活字中毒なので、常日頃EとNの方々には、大変お世話になっています。感謝、感謝。今日は特に感謝。

さて、この時期恒例行事といえば、明日11/27(金)小網神社でどぶろく祭が行われます。例年28日に行われますが、28日が土曜日の場合は前日に、日曜日の場合は翌日に開催されることになっています。そのため、今年は、前日の11/27に行われます。五穀豊穣に感謝して、参詣者に「どぶろく」が振舞われるお祭りです。明日は、12:30~里神楽舞も行われます。これは、国の重要無形民族文化財にも指定されているんですよ。その他、有料ですが、強運厄除け 下町のみみずくも授与されます。

どぶろくは、にごり酒で、炊いたお米に米麹や酒かすに残る酵母などを加えて作る酒です。最寄り駅は、東京メトロ日比谷線:都営浅草線人形町駅より徒歩4分、東西線・日比谷線茅場町駅から徒歩10分です。
091126_02
人形町と言えば、先日読んだ東野圭吾さんのこの秋の新作小説「新参者」。ちょうど人形町が舞台で人情味あふれる素晴らしい作品でした。太鼓判を押してお勧めします。またの機会があれば、このお話はゆっくり。では、また明日!

Posted by ユキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です