ゲスト:中央区文化・国際交流振興協会 菊地いづみさん・外国人ボランティアスタッフ 王鈴英さん(国際交流のつどい2009)

今日は、11月28日(土)開催の「国際交流のつどい2009」について
中央区文化・国際交流振興協会の菊地いづみさんと
外国人ボランティアスタッフとしてイベントを盛り上げてくれる王鈴英(ワンリンイン)さん
のお二人をゲストにお迎えしてお話を伺いました!
091123_00

国際交流のつどいは平成5年から始まったイベントで
今では11月の恒例行事となっていますよね。
今年は会場を築地社会教育会館にし、日本の伝統文化を体験できます。

日時は11月28日(土)12:00~16:00
1階では太鼓や琴・三味線など音楽を楽しめます♪
2階ではフォークダンス・サルサ・盆踊りなど、世界のダンスを楽しめます♪
3階では墨絵・折り紙・生け花・着付けなど日本の伝統文化を
4階では交流広場・料理教室があり、サロンではクイズ大会が開かれます。

王さんは、このクイズ大会を担当されています。
台湾出身で東京には11年お住まいだということです。
2004年に中央区が好きで、日本橋富沢町に引越しされました。
日本人より日本人らしい外国の方です(笑)
下町が大好きで「江戸文化を広める会」に入って、外国人観光客にガイドまでされています!
好きな日本文化は?と聞くと・・・
三味線に小唄、落語もよく聴きに行くということでした!すごい!
ほんとに日本がお好きなんです。
091123_01 091123_02 091123_03

私は英語は数字と名前を紹介するぐらいしかできないので本当に恥ずかしいのですが
外国の方とはと~~~~~ってもお話したいし、お友達になりたいと思っています。
でも、普段の生活で交流の場がなかなかなく、この「国際交流のつどい」は
とってもすてきなイベントであり、すてきな交流の場だと思います。
みなさん!国境を越えてお友達を作りましょう!!

区外の方でも参加OKです。
ぜひ、お友達お誘いあわせに上、ご来場ください!
091123_04

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください