「珍味はコミュニケーションツール」ゲスト:全珍連 理事長 森口 一さん

今日は、珍味を大フィーチャー。

お酒は弱いが、お酒のつまみが大好きな岩橋です。
昔、父のさきいかをよくつまみ食いして、食べすぎだと叱られました。今では、さきいかは、お料理に使ったりしています。さきいかは、賢いんです!
セロリと合わせて塩を少々とレモン汁をたらすと美味しいですよ!

それはともかく、今日のゲストは、全国珍味商工業共同組合連合会、略して全珍連の理事長 森口 一さん。森口さんは、味の浜藤株式会社の社長さんとしての顔もお持ち。西京漬をメインで取り扱っているとのことで、西京漬けも含め、珍味全般について語ってくれました。
091118_03

実は、11/23は「珍味の日」なのですが、ご存知ですか? 1123という数字、いいつまみと読むことも出来ます。これは、珍味の日が制定されたときの発表でマスコミの方が「1123はいいつまみと読むこともできますね」とおっしゃったことから偶然発見されたそうです。なんだか、運命を感じてしまうのは私だけ?

そして、珍味の日を前に、11/21(土)には、築地場外特設市場、波除通りの無料休憩室にて、珍味詰め合わせの「珍味お楽しみ袋」が販売されます。1袋500円で800袋限定。定価約1200円程度の物が4品入っているそうです! 珍味と一口に言っても色々ありますよね。柿の種や松前漬、酒盗、ホタテの貝を煮た物など、多種多様です。販売は午前8時から午後2時まで。売切れ次第閉店となりますので、お早めにどうぞ。

そして、11/23~から非常に役立ちそうなサイトがオープンします。その名も「eつまみ.com」。
091118_01

バーチャルなモールが出来、全国から集まった珍味が勢ぞろいして、実際に購入することができます。また、かゆいところに手が届く検索機能が付いていて、地域や目的、産地などから調べることが出来るんですって! 例えば、四国の珍味は何かな? 今度日本酒好きの友人が遊びに来るけどどの珍味が合うかな? という使い方が出来るんです! ホームパーティ前に大活躍しそうですね。私も早く使ってみたーい♪ サイトOPENは11/23~です。URLは、http://www.e-tsumami.com
091118_04

そして、駆け込み情報。既に開催中の日景 祐さんの詩書展「至善の音」もご紹介しました。前衛書道家として海外でも活躍されている日景さん。期間は、11/22(日)まで。場所は、銀座6丁目@ギャラリー近江です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です