取材:銀座・播磨屋ステーション

今日は銀座に10月10日にオープンした播磨屋ステーションにお邪魔しました。
場所は東銀座駅からすぐのところ、銀座4丁目タワー2階です。
銀座三越からも近いので、お買い物帰りのお母様たちで大賑わいでした。
091116043 091117005

何が魅力なのか?
それは、ただ!なのです。フリーカフェということで
ななななんとっ!おかき各種・ドリンク各種0円という世界初のおかき無料カフェなのです。

魅力ですよね~♪

お話を販売店員でいらっしゃる 吉野直美さんに伺いました!
091117004

銀座の播磨屋ステーションは福岡・京都・東京霞ヶ関・大阪に次ぐ、
5店舗目のステーション。
若い人たちに日本古来の伝統の味、おかきのおいしさを伝えるため
お店を出されたということです。

そして、もうひとつ、力を入れているのが環境問題!
地球環境への提言がお店には掲げてあり、
お店で使っている食器も洗う必要が出ないように
紙製のものを使い、かつ、ドリンクのおかわりはゆすいでもらって、
同じカップを使うように呼びかけています。
091117006

お店では8種類のおかきを味見することができ
ドリンクも自家焙煎コーヒーをはじめ、紅茶・ほうじ茶・ジュースなどが選べます。
もちろん、ただだからといってもルールがあります。
おかきは小皿に1回取ることができ、ドリンクはおかわり自由です。
常識の範囲内でマナーを守り、このサービスをご利用ください。
091117001 091116045

今年もあとわずか。
お歳暮におかきもいいですよ~。
お店にはお歳暮時期限定の品も登場していました。

銀座でお買い物の際は、ぜひお立ち寄りくださ~い!!

播磨屋銀座本店 03-5550-6110
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。

中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、水天宮様の近くにある寒天屋さんに突撃インタビュー。そこではエンゼルトランペットとムクゲがあったそうです。また、隣のお家まで紹介いただいちゃいました。次回は隣のお家にインタビューかな?
寒天1 (2) 寒天1 寒天2

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です