ゲスト:中央区観光協会 三浦裕伸さん(中央区観光検定)

さて、今日は中央区観光協会の観光ゼネラルプロデューサー 三浦裕伸さんがゲストでした!
091103_02

何を取り上げたのか?というと・・ふふふ「中央区観光検定」です!
来年2回目の実施となりますが、受験の申し込みは始まっていますぞ!
みなさん!急いでお申し込みを!
そして、私も受験しようと思い、ただいま中央区観光検定のテキストが愛読書となっております(笑)
「中央区観光検定」とは、江戸時代以来、培われてきた歴史や文化、伝統など江戸っ子気質の残る下町情緒などの幅広い分野を学び中央区の魅力を再発見♪しようということで開催されている検定です。
「中央区ファン」にぜひとも多くの方になっていただきたい!
という熱い思いがこめられています。
私もただいま、中央区について猛勉強中です(汗)
テキストを読んでいるだけでもかなりおもしろいので勉強しているという感じにはあまりなりません。
あらためて、中央区っていろんな歴史を抱えているんだなあとつくづく感心させられます。
091103_03 091103_04

三浦さんは、このお仕事をされて3年目。
以前はまったく別のお仕事をされていたのですが、中央区をもっと盛り上げていきたいということで創設された「観光ゼネラルプロデューサー」に加わって
この観光検定の立ち上げに尽力されたのです。

第1回の検定では多くの方が受験しなんと!最高点は99点!!
「ほんとに、皆さんよく勉強されていますね~」と、三浦さんもびっくりされていました!
今年は満点がでるのでしょうか??
私は、一応、高校では日本史を専攻していたのですが・・
番組内で出題していただいた過去問題はみごとハズレ。。
・・・・合格目指してがんばります!
091103_01

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

浜離宮朝日ホールへ行った際、ホールの周りに植えられている菩提樹やカリンが気になり、ホールの方に、誰が植えたのか聞いてみた朝子さん…さすがにホールではわからず朝日新聞社の広報に直接聞いてみてくださいと、ホールの方より連絡先をゲット!後日連絡してみたところ、広報の方は、設計者が選んだもので特別の意味があるわけではないんですよと苦笑いで教えてくださったそうです。朝日ホールの方、朝日新聞の方、ご協力ありがとうございました!写真は夜でしたので、ちょっとぶれていますが、ご勘弁を!

夜の菩提樹 かりん

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です