ゲスト:人形町商店街協同組合副理事長 南谷康夫さん(人形市)

11月9日から3日間、人形町では「人形市」が開催されます!!
今日は、人形町商店街協同組合の副理事長の南谷さんに「人形市」のお話や人形町通りのからくり櫓について伺いました。
091102_04

今年で4回目となる人形市。
まちの名前からもおわかりかと思いますが
「人形」とは深いつながりのあるまち・・人形町。
その人形町で人形文化の発展を願い開催したい!
ということで、地元の方々の熱い思いが実を結び、はや4回目。
今では、人形町を代表するイベントとなっております♪
全国から和・洋・アンティーク・手作り人形など沢山の人形が勢ぞろいしますよ~!
さらに、東京穀物商品取引所では「辻村ジュサブローの世界」と題して、辻村寿三郎さんの人形劇の公演、大観音寺では人形供養を行うなどイベントが盛りだくさんです!

また、この「人形市」にあわせて、日本橋・人形町を結ぶシャトルバスが11月9日から11日までの3日間運行されます。
料金は無料!「メトロリンク日本橋」に乗って、ぜひ会場に遊びに来てください!
人形町ルートは人形町交差点・明治座・水天宮・ロイヤルパークホテル、東京シティエアターミナル・甘酒横丁を巡回します。

そして、人形町にあるお店に入ると「にほんばし人形町」という季刊誌が置いてあります。
秋号には、人形市についての詳しい内容や人形町通りのリニューアルについて、からくりやぐらについても細かく解説がありますので人形町に遊びに行った際には、ぜひお手にとってごらんくださいね!
091102_02 091102_03

南谷さんは人形町生まれでいらっしゃいます。
町のよさを聴いたところ・・あまりに住み慣れていてわかんないと言いつつも、
「やっぱり、これだけイベントを開催できるってことは団結力があるんだな」と、話してくれました。
091102_01

~人形町~
とってもステキなまちです。

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です