子供とためす環境まつり2009について

今日は、あかりの日。1879年、エジソンが日本の京都産の竹を使って、白熱電球を発明した日なんです。エジソンが完成させたのは知っていましたが、まさか京都産の竹だとは! 京都マニアの私としては、なんだかうれしいです。日本人としても誇らしい気持ちになりますね。

今日は、10/24(土)中央区立久松小学校で行われるイベント「子供とためす環境まつり2009」に合わせて、Radiocity~Kyobashiコメンテーターの勝田高之さんをゲストに迎え、お話を伺いました。

なぜ子供が対象なのか、なぜ場所が小学校なのか。それは、環境保全を考えていると自ずとわかってくることですが、やはり次世代に繋いでいくことが大切だからですよね。当日は、子供たちが興味を持ちやすいよう、環境・科学の分野も分かりやすく、身近に感じられるよう沢山のイベントが用意されています。例えば、一例を紹介しますと、「エコ日本の和紙~自分で漉く和紙体験」、「ガス管のリサイクルでペンダントを作ろう」、「しらべてみよう空気と雨のよごれ」など、こどもでなくても興味津々なものばかり。入場無料、申し込みは不要です。当日は、10~15時まで。上履きを持参の上、足を運んでみて下さい。お車ではお出かけにならないよう注意してくださいね。エコらしく、徒歩か自転車でお願いします♪

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です