ゲスト:置内ステージ小委員会 五味まさみさん(健康福祉まつり2009)

今日も中央区内の情報盛りだくさん。イベント情報にプラスして、ゲストもお招きしました。

まずは、本日のゲストは、10/25(日)の健康福祉まつり2009屋内ステージ小委員会の五味まさみさん。タイムドーム明石で行われるイベント全般についてご紹介いただきました。
091016_02
そして、当日、五味さん自身も発表があります。10:45~は、五味さんが所属している朗読ボランティアグループわかはや会さんによる朗読発表。プログラムは、2つ予定されていて、まずは、こどもから大人まで感動の渦に巻き込んだ『あらしのよるに』。第7巻が完結編になりますが、今回はこの完結編も加えて再演されます。

そして、もうひとつは、私も活舌の練習に使っている外郎売。
「拙者親方と申すは、お立合いのうちにご存知の方もござりましょうが…」の出だしで始まるこの科白。わかはや会さんでは、来場された方を巻き込んでの内容となるそうです。斬新かつ、楽しそう! 自分も一緒に参加できるのは、楽しみですね。おなかから声を出すと気持ちいいので、是非当日足を運んでみて下さい。
091016_01

そして、来週10/23~11/10までの19日間行われる第二回日本橋美人博覧会。展示や各種イベントなど様々なものが用意されています。「優」「粋」「知」「創」という4つの美人のテーマに合わせて用意されています。江戸時代の型紙と東京手描友禅や日本橋の老舗の資料展示、日本橋の伝統工芸展、他にも、和服で巡る日本橋や、スタンプ版浮世絵ラリー、「THE日本橋美人~あなたも見返り美人に大変身~」という無料の着付け&メイクのサービスなどてんこ盛り。私も、着付けの無料サービスに申し込みました。10/25は見返り美人目指して、日本橋の街の魅力にたっぷり触れたいです。中には、事前予約が必要なイベントもあります。是非早めに情報を仕入れて、予定を立ててくださいね。

そして、月曜日・火曜日はアッコさんこと井上亜紀子さんの担当です。私とは、また水曜日に。どうぞ、素敵な週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です