取材:晴海苑大感謝祭(写真追加しました 10月9日)

今日は、先月27日(日)に高齢者福祉施設「晴海苑」で開催された晴海苑大感謝祭の様子をお伝えしました。

以前にも、番組ゲストで出演いただいた「粋!活き江戸っ子くらぶ」のみなさんが、フラダンスを披露されるということで取材に伺ったのですが・・
みなさん、とってもステキ!!!

おそろいのドレスに花飾り、足には赤色のマニキュアでビシッと決めた、粋!活き江戸っ子くらぶ「リバーサイドフラ」のみなさま。
中には78歳の方もいて、年齢を感じさせない踊りにびっくりさせられました。
お祭りでは、施設の職員の方々もアロハシャツやドレスで登場し、和やかなムードの中、フラダンスとフラメンコで盛り上がりました。

「晴海苑」は朝潮運河沿いに立つ高齢者総合福祉施設です。
特別養護老人ホーム・グループホーム・ショートステイ・デイサービスなど、様々な機能を持っている施設です。
当日は、デイサービスを利用されている方やその家族の方もお越しになり、ユーモアあふれる職員の方々との楽しい時間を過ごされていました。
家族の方が、「おじいちゃんがいつも楽しそうにデイサービスの様子を話してくれるんだけど、それがよくわかった」とインタビューに答えてくれました。
利用者の方はもちろんですが、その家族の方のほうが、安心して楽しまれていたのが印象的でした。
館内には、習字や似顔絵、俳句など、利用者さんの作品が、ところせましと並べてありました。
そのなかに、奥様の名前なのかしら?
「○○、愛してるよ~」
と書いてある習字作品があったり、
「まつたけ」
とひとこと、旬の話題を書いてあったりと、思わず笑顔になってしまう場面もあり、心も体も弾む一日をすごさせていただきました!!

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください