ゲスト:粋!活き江戸っ子くらぶ 竹歳龍興さん

今日は、歳を重ね益々元気なスーパー中高年齢者の方々のボランティアグループ「粋!活き江戸っ子くらぶ」を紹介しました。
50歳以上の中央区在住の方が自分の特技などを生かしイベントを開催したり、福祉施設などでのお手伝いなどをボランティアでされています。
詳しいお話をメンバーの竹歳龍興さんに伺いました。
090915_01

竹歳さんは、ご自身がお父様の介護をされています。
しかも東京とご実家の米子を行ったり来たりしながら・・。
普段からヘルパーの方にはお世話になっているのでどちらの立場の気持ちも良くわかるということでした。
写真を撮ることがお好きで、活動の中では、たくさんの方々の笑顔を撮り続けていらっしゃいます。
企業戦士として活躍されてきた時代を経て、第2の人生を地域や社会のために役立てたいとの思いから活動に参加されました。
活動を通して「ありがとう」と声をかけられると、とてもうれしいし、幸せに思うと語ってくれた竹歳さん。
ボランティアが日々の生活の当たり前のスタイルになっているのが、とっても素敵だなあと感じましたし竹歳さんが活き活きされているのがとっても印象的でした。
まさに「粋!活き」していらっしゃいます♪
090915_02 090915_03

活動の様子は、粋!活き江戸っ子くらぶ事務局にある写真や活動報告が掲載されている情報誌などでご覧になれます。
また、会員のみなさんも集まっていらっしゃいますので、ぜひ足をお運び下さい!
シニアセンター1階にあります。

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今週は小網町近辺を歩いていたら、季節はずれの黄色いみかんを発見!しかも、今年生り始めた青いみかんもいっしょに…みかんは鳥に食べられずにそのままになっているもんなんですねぇ。
みかん みかん (2) みかん3

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください