イベント情報:中央区防災システム2009シンポジウム他

「救急の日」の今日は、中央区や周辺のイベントを盛りだくさんでお伝えしました。
まずは、来週9/16(水)中央区防災システム2009シンポジウムが開催されます。場所は、銀座ブロッサム中央会館です。基調講演は、現防衛大臣の浜田 靖一氏、そして、パネルディスカッションには、シンガーソングライターの嘉門 達夫氏らが登場します。現在、一般からの参加も受付中です。〆切は、9/12(土)まで。申し込みは、メールかFAXで。詳しくは、東京青年会議所 中央支部までお問い合わせ下さい。
続いて、今日からスタートの八重洲地下街の「陶板で西洋名画を楽しむ! ~印象派からピカソまで~」。3つの会場を使い、ピカソやモネ、ゴッホなどの巨匠の作品約60点が集合します。芸術の秋を感じることができるイベントですね。
さらに、以前番組内でも紹介した中央区観光検定。ついに、第2回目の概要が決定されました! 次回は、来年2010年2月6日(土)です。今月中旬位から公式テキストが中央区内の書店にも並び始めるそうです。私も去年は申し込み期間が過ぎていたという苦い思い出があるので、今年はしっかり勉強して挑んでみようかしらと前向きに検討中です。
そして、あなたはもう行きましたか? 9/3にオープンした丸の内ブリックスクエア。偵察も兼ねて行って参りました。私の好きな街の感じ! レンガ造りの建物は昔の趣も残しつつ気品や風格のある建物がとても素敵に生まれ変わっていました。中庭が本当に緑であふれていて、そこにあるベンチに座っていると、まるで海外のどこぞの街にいるような気分になります。昔のものを残しつつ、新しく命を吹き込み生まれ変わらせるのって、本当に素敵ですよね! 中に入っている店舗も個性豊かな店舗ばかりなので、是非一度行ってみてくださいね。

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です