ゲスト:日刊工業新聞社 モノづくり推進会議 大木 密央 さん

今日のテーマは「てづくり」
夏休みもあとわずかだけど、この夏何かてづくりしたものありますか?私は幼い頃、夏休みの工作は貯金箱を作っていました。今のこどもたちは、インターネットがあるから、いろんな情報が簡単に手に入るからいいですよね~。私は見よう見まねで、なんとか8月31日に仕上げていました(笑)

さて、そんなものづくりが100倍楽しくなるイベント「モノづくり体感スタジアム2009」が9月19日(土)20日(日)に幕張メッセで開かれます。
ゲストは、
日刊工業新聞社モノづくり推進会議実行委員会事務局長の大木蜜央さん。モノづくりを追い続けて、来年95年になる日刊工業新聞社と様々な企業がタッグを組み、モノづくりの楽しさや面白さを伝えます。
090825_03

プログラムは大きくわけて、3つ。
全日本折り紙ヒコーキ大会
第5回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト
モノづくり体験ワークショップ

紙飛行機の大会は今までにも行われていましたが、全国大会は初ということで、どんな記録が出るか楽しみです。

紙飛行機の滞空時間のギネス記録はご存知ですか?日本折り紙飛行機協会の戸田会長が出した27秒9!一枚の平面の紙を紙以外のものは一切使わず、“折る”ことだけで30秒ほども空を舞うんだから、すごいのひとこと。

飛行ロボットコンテストは、当日の戦いだけでなくプロセスをブログで公開したり、英語でポスターによるプレゼンテーションしたりと、理数系以外の分野の力も試されます!

モノづくり体験ワークショップは、まさに体感ゾーン。いろんなテーマに沿って、楽しみながら学べます。

詳しくは、「モノづくり体感スタジアム2009」で検索してみてくださいね♪

当日参加OKなものもありますからご家族そろって遊びに行ってみてください♪

「すべては、遊び心からはじまる」

大会のキャッチコピーが、心に残ります。
090825_01 090825_02

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、人形町にあるレストラン「コンセルジュ」の軒先に咲いていた「エンゼルトランペット」というお花…といっても咲いていたのは、実は7月。気になって気になってしょうがなかったそうなのですが、そのときにはインタビューのチャンスを逃してしまい、花は枯れてしまったそうです。ですが、どうしても話を訊きたいということで、咲いていないながらにインタビューしてきたそうですよ。来年は写真が撮れるかな?

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪
ここで南谷さんよりお知らせです。9月2日(水) に恵比寿,"天窓 swith"にて南谷朝子さんのライブ“なつのおわりに”が行われます。詳しくは、南谷さんのサイトでチェックしてください!

明日、水曜日は岩橋由起さんが担当です。
ラジオはFM84.0MHzで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です