ゲスト:明治座アカデミー 俳優 南 順子 さん

今日は、「お芝居」をテーマにお届けしました。
ゲストに明治座アカデミーで勉強され、8月1日~18日まで明治座公演「眉山」にご出演された南順子さんをお迎えしました。
090824_03
明治座アカデミーは、130年以上の歴史を持つ明治座の新劇場再開場10周年を記念して設立された俳優養成学校です。
卒業生は千人近くになるということで、明治座アカデミーから多くの俳優さんが羽ばたいているのです。
南さんは、明治座でのお芝居は今回が初めて。役をもらえたときは、とびあがるほどうれしかったと興奮して話してくれました!
090824_01 090824_02
私もお芝居は大好き!
話は止まらず、私もつられて興奮気味で(笑)伺っていくと・・・この世界に一歩踏み出したきっかけが興味深かった!
娘さんから「家で芸してないで本格的に習ってきたら?」と進められたんだそうです。
南さんは芸達者!ものまねも上手で番組中に黒柳徹子さんのものまねを無理やりしてもらったのですが・・・超~~~~~そっくり!
娘さんは当時、大学生。生きがいのひとつとしてやってみたら?と言ってもらったようです。そこから、南さんの第2の人生、あらたな生きがいがスタートしたのです。
私もよくわかると思って聴いていたのですが、女性って子育てをしている間、とってもしあわせだけど一個人としての扱いが極端に減るのは寂しいことなんですよね。
○○ちゃんのママとか、△△さんの奥様とか・・
歳を重ねていくと、新しいことに挑戦することから遠ざかってしまうこともあるけど、
やっぱり!人生に攻めの姿勢で歩み続けることはかっこいい♪
南さんの目はきらきらと輝いていました!
ただいま、明治座アカデミーでは第13期生を募集しています!
募集は8月30日までなので、興味のある方はぜひ、「明治座アカデミー」のホームページをお早めにごらんになってください。

私もなんだか新しいことに挑戦したくなったぞ~~♪

090824_04

Posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください