懸賞ハンター:山形県 旬旬食彩ダイニング「だだちゃ豆アイス」

今日の「さるしばいの中央エフエムから出してます」は、山形県の旬旬食彩ダイニングさんの「だだちゃ豆アイス」。
090806_01

だだちゃ豆は、私も大好きな豆で、最近、店頭にも並びだしたので、よく買っています。今からが旬の枝豆の王様です。夏になると必ず食べたい豆。だだちゃ豆は山形県鶴岡市の名産品。

「だだちゃ」というのは、山形県の方言で、お父さんのこと。ちなみに、お母さんのことは、「ががちゃ」と言うそうです。
だだちゃ豆は、茹でている時から、豆のとてもいい香りがキッチンに広がります。そして、なにより甘みがあり、豆の味が濃い! 地元の方は、塩茹でだけでなく、色々な食べ方で召し上がるそうなのですが、そんな中、このだだちゃ豆を何かスイーツにできないか? というところから生まれたアイスです。

インターネットで購入できるほか、銀座一丁目にある山形県のアンテナショップ、@おいしい山形プラザでも商品の取り扱いがあります。残念ながら、懸賞の応募は既に締め切っているので、気になった方は、是非チェックしてみてください。

090806_02 090806_04

090806_03

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です