ゲスト:NPO法人地球緑化センター 加藤秀一さん

今日は、ゲストに中央区八重洲に事務所があるNPO法人地球緑化センターの加藤秀一さんをお招きしました。緑化センターさんでは、「緑、人を育む」をキーワードに、さまざまなイベントを行っています。今日はその一部をご紹介いただきました。
中央区の城東小学校では屋上緑化を行っていて、稲やじゃがいもを育て収穫して、こどもたちは実際に食べているそうです。自分たちで作った作物はさぞかし美味しいでしょうね。夏にはヒマワリが咲いていたり、れんげが咲いたり、季節によっても緑豊かな屋上だそうです。

そして、〆切が今日までのイベント。7/18,19の八ヶ岳山麓での森のボランティア募集。これは、長野県小海町で「おかしの森」がオープンすることに伴っての募集。植林や草刈、おかしの森の設計や森の木を使って看板作りなどの創作作業をします。同じイベントが9/1213にも予定されています。
そして、8/23にも湘南海岸林ボランティアも募集中。下草刈やツル切、午後にはシンポジウムもあります。こちらはちょうど夏休み期間にもあたるので、お子さんと参加されてもいいですよね。
いずれのイベントも親子やグループ、個人でももちろん参加できます。詳しいお問合せ先は、地球緑化センターまで。TEL03-3241-6450 mailym@n-gec.org
月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。私、岩橋は、明日、以前番組でもご紹介しましたフードアナリスト3級の講座を受けてまいります。また報告は改めて。では、水曜日にお耳にかかりましょう。どうぞ素敵な週末を♪

090710_01

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です