ゲスト:新潟県上越市ふるさと暮らし支援センター 大谷健一郎さん

今日は、来週末7/11(土)に開催される新潟県上越市ふるさと暮らしセミナーについて、上越市ふるさと暮らし支援センターの大谷健一郎さんに電話でお話を伺いました。
そもそも上越市とはどんなところなのかというと、最近は、NHK大河ドラマ「天地人」でもおなじみ、戦国時代の名将上杉謙信公が生まれた地なのです。このドラマの影響で、最近では、多くの観光客が訪れているそうです。
そして、7/11(土)には、セミナーを開催します。実際に移住した方の体験談や田舎での暮らしぶりについてご紹介があります。会場は、中央区銀座4-14-11七十七ビル3階。東京メトロ日比谷線東銀座駅5番出口を出て、正面のビルです。無料のイベントですが、セミナーの参加には予約が必要です。申し込みは、TE:005-526-5111FAX025-526-8363まで。


そして、「くいしんぼ倶楽部」は、実験第一弾。「冷ター(レイター)」とはなんぞや? というところから、冷ターデビューしてみました。そもそも、冷ターとは、お菓子や飲料、カレーやおでんなど熱いものまで、何でも凍らせて食べる人のことを言います。「冷」と「イーター(食べる人)」の合成語。
番組内では、私が冷ター隊長となり、隊員3号と一緒に、某老舗和菓子屋さんの最中とスナック菓子を頂きましたが、普通に美味しい。(笑)夏には使える技です! 是非、あなたも「冷ター」デビューしてみてくださいね。


月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんがお相手です。私、岩橋とは、また水曜日にお会いしましょう。どうぞ楽しい週末を☆

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です