ゲスト:日本フードアナリスト協会 金 成姫さん

今日の「くいしんぼ倶楽部」では、食の資格、フードアナリストに注目。日本フードアナリスト協会事務局の金 成姫さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。
フードアナリストとは、食の情報を解説する専門家。レストランの情報や、食材の情報、加工食品の情報をわかりやすく解説したり、ガイドする資格です。
既にリスナーの方には、バレバレかと思いますが、食には人一倍興味がある私。フードアナリスト4級の講座も受けてみようと真剣に計画中です。
検定用の教本を見せていただいたのですが、食と一口に言っても、食材だけでなく、テーブルコーディネート、マナーや語学など多岐に渡っていて驚きました。フードアナリストの資格取得後は、レストランなどの覆面調査員や、フードコメンテーター、フードライター、また商品の開発に関わったりと様々なお仕事があります。
そして、7/17/31、「食のなでしこ」と呼ばれる日本の食・食文化を世界に発信する親善大使を募集します。世界に誇れる豊かな日本の食文化を広めるお手伝いをしてみてはいかがですか。
また、この秋には、「アテナイオス」2010年東京版という格付けガイドブックが出版される予定です。現在は、フードアナリスト有資格者による調査が行われている段階だそうですが、中央区のお店もいくつか登場しそうですよね。楽しみです。

090618_01 090618_02

フードアナリストに関する全てのお問い合わせは、日本フードアナリスト協会、電話:0120-650-519まで。
月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。私、岩橋とは、また水曜日にお会いしましょう。素敵な週末をお過ごし下さい♪

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください