くいしんぼ倶楽部:豆腐スイーツ

今日のくいしんぼ倶楽部でも、おいしいものが盛りだくさん。2本立てでお届けしました。

まずは、北海道からついに東京にも上陸した花畑牧場。6/4に銀座、渋谷、原宿の竹下通りに3店舗同時オープンしたという噂をききつけ、早速銀座店に行ってまいりました。生キャラメルを買ってきてくれたスタッフの話によると、平日にもかかわらず、お客様でごったがえしていたとのこと。お店では、店内でのみ食べることが出来る「ホットキャラメル・アイスクリーム」という商品もあります。そして、定番のおなじみ、生キャラメル。ひんやりとしたキャラメルが、口に入れた瞬間、段々ゆっくり溶けていく。その過程も楽しみです。
090612_01

そして今回のテーマ豆腐スイーツ。とうふや豆蔵松坂屋銀座店の「和らぎ濃厚プリン」と「もっちり杏仁豆腐」を取り上げました。どちらもやはり豆腐屋さんならでは、豆乳のまったりした味が印象的です。特に杏仁豆腐の食感には、びっくり。スプーンですくった瞬間から、ぷるんぷるんと、揺れまくり! 杏仁豆腐ならではの香りが鼻腔を刺激し、そして、もっちりした口どけ。たまりません。
090612_02 090612_03

豆蔵さんは、明治初期の老舗、国産大豆と天然にがりで作る豆腐にこだわった豆腐屋さん。遺伝子組み換えされていない国産大豆というのが、何より安心のポイント。あなたも是非お茶と共に和デザートで一息入れてみてください。

では、月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。私、岩橋とは、水曜日にお目にかかりましょう。どうぞ、素敵な週末を☆

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください