Ryntenゲスト #787 馬道まさたかさん 前半

2023年残すところあと2ヶ月となりました。如何お過ごしでしょうか。

さて、将棋界のお話。10月11日〝藤井聡太さん〟が史上初の〝8冠〟達成!若干22歳と8ヶ月 8冠総なめ。天才を通り越してる気がします。最終戦で王座タイトルの〝永瀬拓也さん〟。AIは「99%永瀬さんが勝つだろう」と予測していたところ逆転。どんなにすごい人でもミスは犯す…すごい王座を持っていただけに説得力のあった一手。そこを乗越え制した藤井聡太さん。過去を振り返ると〝羽生善治さん〟9段は、27年ほど前の1996年に7冠を達成していましたが、当時は7冠までしかなく8冠はなかった時代でした。もっと遡ると4冠、5冠の時代はありました。僕らが将棋に興味を持ち始めた頃〝大山康晴さん〟〝中原誠さん〟ちょっと後にななりますが〝米長邦雄さん〟らが4冠、5冠を獲っていらっしゃいました。そこから考えますと、羽生善治さんは現役バリバリで今もやられていますが、がギリギリ若手と言うならそう感じます。あとは〝谷川浩司さん〟。かなりのタイトルを持っていらっしゃいます。喋りやルックスからは想像できない精神力と力量、努力…というと幅が広すぎますが、とにかく色々な要素が挙げられます。音楽界で言えば、強さと人気の秘訣としては「好きで好きでしょうがない」から始まります。音楽界では信じられないほどの予算、スポンサー…これはどこから出ているのでしょうかねえ。まあ、よし!としましょう。

【ゲストコーナー〝馬道まさたかさん〟】

今週と来週はゲストにアコースティックギターリストの〝馬道まさたかさん〟をお迎えしてのOAです。馬道くんは1993年生まれ30歳 僕の半分以下の年齢…(苦笑)。僕が初めてアルバムをリリースした1990年、その時には影も形もない…。7月末〝Runner〟3枚目のシングル配信をしたばかり。2020年にデビューアルバムをリリース。お会いしたのはこの日が初めてですが、馬道くんの音を耳にした時に「宇宙人だ!」と思いました(笑)。ポーランドの〝Marcin Patrzałek〈マルシン・パトルザレク〉〟を見たとき「宇宙人だ!」と思いましたが、近年、そんな宇宙人が多いんです。でも馬道くんは年齢を重ねてきたという色があり「もっと聴きたい」と思わせるギターリストです。新曲〝Runner〟を聴きながら「初めまして」。

R『ギターを始めたきっかけは?』
U『小学生の頃〝スピッツ〟が流行ってて、友達の家に遊びに行った時、友達がスピッツの弾き語りしていて「かっこいい!」と思い、アコースティックギターを始めました。エレキやドラムでバンドやったりもしましたが、アコギが一番好きで今もメインの楽器です。』
R『時々他の楽器も演られているみたいですが、ここまで弾くとは…。よほどギターが好きなのかな?』
U『好きです。』

押尾コータローくんやクラッシックの木村大くんもギターが大好きな極地だと思います。

U『僕も学生時代、倫典さんの曲で育ってます。聴きながら勉強したり。〝Your Selection〟をずっとリピートしました。』
R『ありがたいですねえ。』

色々な方向の色を持ってる、馬道くん。ここでその色の一つでもある〝Groovin’〟を聴いてみましょう。
今日の1曲目は《Groovin’》

R『スラム奏法を入れている?』
U『その奏法が出てくる前に、その奏法の曲を作りました。ギターを叩いてます。』

この奏法は、フィンランドのギターリスト〝Petteri Sariola,(ペッテリ・サリオラ)〟が始め奏法です。彼とは以前、中国でご一緒したことがありますが、会場を走り回ったりパワーのあるギターリストでした。

コピーする、ということは、演奏だけでなくパワーや考え方、イケイケ!ばかりでなく力を抜く部分などなどもコピーして欲しい、と常々思っています。そのあたり、馬道くんは長けてると思います。バラード曲も綺麗だし複数のギターを使ったりかぶせたり…クラッシックを演ってみたりしています。

U『メロディアスが好きなんです。』
R『楽曲〝Groovin’〟と比べると〝Runner〟はメロディアス。それにローリング奏法とかもあって,,,訳分からない。』
U『僕もわかってなくて感覚で弾いてます。』
二人で(爆)

馬道くんのその何気なさがいいんだと思います。よく目につくのは「どうだ!俺って凄いだろう。」とか「こんなの出来るんだぜ。」みたいな人が多い中で、凄いことをやってるのにそんなことは感じない。素直に演奏しているんだな、と思います。

U『僕は倫典さんのメロディーが好きでアルバム聴いてて、スーッと入ってくるのが好きです。』
R『音楽やってない、ギターを弾いてない人が「好きだ!」と思ってくれるのは、やはりメロディーが一番の入り口。テクニックは分からないですから。』

ライブが終わった後、口ずさみながら帰る..僕にとっては最高です。馬道くんのアルバムはその辺りバランスよく散りばめられています。

R『YouTubeにアップされている動画はショートバージョンが多いですね。』
U『単にショート動画が流行っているからなんです。知ってもらうきっかけになったら、と。本当は全部聴いてもらいたいんです。』
R『目隠して弾いたり,,,』
U『そこまで観て頂いているんですか?!(笑)』
R『ちゃんとこなしてるもんね。僕には出来ない(笑)』

そうなんです。馬道くんの動画には目隠して弾いてるのがあるんです。凄い!簡単そうに見えますがかなり難しいと思います。

ここで冒頭で流れていた曲〝Runner〟を今一度しっかりと聴きたいと思います。
今日最後の曲は《Runner》

まだまだ聞きたいことは山ほどありますので、来週もお越しいただきます。

【馬道まさたかスケジュール】
・11月3日(金)大阪 hillsパン工場『仲村コニーHappy Birthday Live』
 出演:仲村コニー 、りなんなん 、馬道まさたか
・11月5日(日)大阪中津vi-code『Dear My friends vol.14 -cardboard beat-』
 出演:tyotti、山本義則、亀田ゆか、馬道まさたか
・11月17日(金)東中野ALT_SPEAKER Map
 『馬道まさたかワンマンライブ “GUITAR REVIVAL”』
詳細はHPをご覧ください。
OFFICIAL HP https://umamichi.com/liveSchedule/

■Ryntenダイアリ
【とある日の夜】
友人のシンガーソングライター〝堀江淳さん〟のバースデーライブに行ってきました。その日はまさに淳さんのお誕生日。会場は満員御礼。凄い!しかも著名な方々が客席に…。

さすがにライブは写真は撮れません。ケーキのろうそくを消すシーンだけ許可がおりましたので、ちょこっと。

終演直後

会場で同じギターリストの〝坂本昭二さん〟にお会いしました。

帰り間際に淳さんと

BUZZの東郷さんにもお会いしました。

バースデーらしい、とても楽しいライブでした。淳さん、お誕生日おめでとうございました!

【とある昼下がりに】
広島の先輩でもあり、僕のライブでも朗読で出演していただいてる〝白井京子さん〟主宰の「朗読の会」に行ってきました。出演されたみなさんはアナウンサーの方達ばかり。いいライブでした。流石!です。
ここでも写真は気が引けましたから、最後にシーンに一枚。着物姿っていいですね。

会場の隣はパワースポットと言われている神社。会場と一体となっているような。しっかりとお祈りしてきました〜(笑)

【Rynten Live】
★ソロライブ
・11月4日(土)秋田「カフェブルージュ」
 18:00スタート 4,000円
 (問)秋田アコースティッククラブ三田村 TEL 090-1828-6384
 
・11月11日(土)富山新川「学びの森桜ホール」
 友情出演:楽屋姫
 18:00スタート 前3,000円 当3,500円
 主催:岡崎倫典コンサート実行委員会
 後援:(株)北日本新聞社 (株)新川コミュニティー放送
 (問)平野 TEL 090-7742-7675
mail rynten-t@nice-tv.jp

・11月12日(日)福井越前「ソバーズ」
 19:00スタート 4,000円(要1オーダー)
 (問)同 TEL 0778-22-9191

・11月18日(土)三重四日市「ガリバー」
 19:00スタート 前3,500円 当4,000円(オーダー別)
 (問)同 TEL 059-346-7321
http://www.galliver.gr.jp/

・12月3日(日)奈良ビバリーヒルズ「トーク&ライブ」
 ゲスト MCタレント 南かおり
 18:00スタート 前4,000円 当4,500円(要 2オーダー)
 (問)同 TEL 0742-26-7444
https://flower6.jp/yoyaku.html

・12月23日福岡朝倉「音茶〜クリスマスライブ」
 同時配信あり(twicas)
 O.A.櫻井憲一郎、三ケ尻聖一
 スペシャルゲスト:PETA
 ライブ:19:00スタート 前3,500円 当4,000円(オーダー別)
 配信:19:00より 2500円 2024年1月6日までご視聴できます。
 チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/264541
 (問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671 http://www.asakura.ne.jp/onsa/

★ギターセミナー開催
 12月2日(土)大阪八尾「F2音楽教室」
 ※定員に達しましたので締め切らせて頂きました。
 (問)同 TEL 0120-448-112 または TEL 072-923-8112
 

★宿泊イベント開催のお知らせ
 11月25日(土)〜11月26日(日)長野県上田市鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」
 (問)岡崎倫典音楽事務所
info@rynten.com

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です