Rynten #773 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #68

夏休み突入!7月も押せ迫ってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

〝鉄道〟のネタというのは、色々な角度から数えきれないほど転がっています。その中でも駅にまつわるお話。僕が羽田空港に行く際、よく使う〝京浜急行〟という電車があります。その路線に大きな駅〝品川駅〟があります。その路線の羽田方面に向う、つまり南方向に向かう京浜急行に乗ると次は〝北品川〟という駅。なぜ〝南〟なのでしょうか。「駅名には不思議な名前があるなあ」と頭を巡らせてみますと、例えば、〝品川駅〟。東京には〝品川区〟がありますが、品川駅は品川区ではなく〝港区〟にあります。〝目黒駅〟という駅も〝目黒区〟ではなくこれは〝品川区〟です。東京を横切る〝中央線〟の〝三鷹駅〟という駅のホーム。半分は〝三鷹市〟で半分は〝武蔵野市〟と隣街にまたがっています。
私鉄で探してみると、渋谷から横浜に向かう路線〝東横線〟があり横浜方面に向うと程なくして〝学芸大学〟次は〝都立大学〟という駅がありますが、どちらの大学も存在していません。東に目を向けてみると、東京から千葉方面に向かう〝京成電鉄〟。その中に〝谷津遊園〟という駅がありますが、そんな遊園地はどこにもありません。どこにあるのでしょうか。
こういった話題は日本中ゴロゴロ転がっていると思います。みなさん、ぜひ情報をお寄せ下さい。僕も知りたいです。

【Opening】〝真夏の果実〟〜フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集-珠玉のメロディー20〜より

【Rynten Impression】岡崎倫典:音楽絵巻 Vol.68 これまた絵巻に欠かせないクラシックの世界 その4
・J.シュトラウスⅡ:春の声:1982年作曲 〝ヨハンシュトラウス2世〟といえばこの曲かもしれません。TV番組「皇室アルバム」のテーマ曲的にも流れていました。
・ビゼー:歌劇「カルメン」より〝ハバネラ〟:カルメンとはジプシーの女性という想定 現在ではオペラといえばカルメンがまず出てきますが、1875年パリで上演された時には不評でした。
・ケテルビー:ペルシャの市場にて:1920年作曲 キャラバン隊が砂漠から街の市場にないっていく。途中転調し緩やかになる部分は王女の登場。元に戻りキャラバン隊が街から砂漠に去っていくシーンです。
・ブラームス:ハンガリー舞曲第5番:ハンガリーの楽曲に基づきアレンジしたもの。全21曲ですが、この第5番が最も有名ですね。

【Key of R】
番組最後は僕の生演奏をお届けします。今日お送りするのは〝見上げてごらん夜の星を〟。名曲ですね。1960年に初演されたミュージカルで同名タイトルのテーマソングとして書き下ろされた曲。作詞は〝永六輔さん〟作曲が〝いずみたくさん〟これもまたゴールデンコンビですね。ミュージカル用には〝リリオ・リズムエヤーズ〟という男性グループが歌ったそうです。1963年青春ドラマで映画化され〝坂本九さん〟が主演。自ら歌い大ヒット。その年のレコード大賞といずみたくさんが作曲賞を獲っています。同年、全米リリース、ヒットチャートNO1にもなりました。少し遡りますが、坂本九さんは1959年代〝パラダイスキング〟のメンバーとして10代で舞台を踏んでいます。ご存知のように、1985年飛行機事故で亡くなりましたが、生きていれば80歳そこそこ。「まだまだ現役で歌っていたのではないか?!」とふと頭をよぎったりします。
この楽曲は色々なコード付けのできる曲です。そのあたりもぜひお聴き下さい。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【なんでモール@静岡浜松】
今回は前日入り。早速〝なんでモール〟へ。この日のライブは〝Luna〟。女性ボーカルとギターのユニットです。初めてお会いしましたが、とてもいいバンドでした!名古屋を起点になんでモールではマンスリーで演奏されているそうです。

翌日は僕のライブ。
まずはうなぎを食しに浜松の老舗〝八百徳〟へ。うなぎを待っている間がワクワクするんです(笑)
そして全員が完食!ご馳走様でした。これで猛暑を乗り切れます!

昼時の時間帯、ギターを弾かれる板さんの〝原田さん〟が挨拶に来てくれたんです。有難い事です(涙)。帰り際もみんなで記念写真を撮っていたら、忙しいのにわざわざ挨拶に…厨房裏口から出て来てくれて…「頑張ってください」って…(号泣)

リハーサル。マスターの〝花村さん〟がタペストリーを飾ってくれました。有難う〜!

足を運んでくれた皆さん、有難うおございました!

最後は打ち上げ〜。美味しい焼き鳥のお店で乾杯!今回も楽しい浜松3部作でした〜。

途中のサービスエリアで見た、看板の上で休憩中のツバメ。多分親ツバメ?子育てに疲れてる?

すぐそばには子供達の巣が。間も無く巣立ちかも。生き抜いていって欲しいな。

【Rynten Live】
★ソロライブ
・7月23日(日)福島いわき「まちポレいわきB1」
http://www.polepoleiwaki.com/Default.aspx
13:30スタート 4,000円(ドリンク別)
(問)Iwaki Queen TEL 0246-21-4128
https://barqueen.exblog.jp/

★イベント企画
・『岡崎倫典プロデュース 2023 Morris FingerPicking Day Special!〜若手ギターリスト +岡崎倫典によるギターの祭典〜』
7月21日(金)東京「Back In Town」
出演:最優秀賞 Wang Yemin
Acoustic Guitar Magazin賞 坂本佳佑
TAB賞 ケンソラ
+岡崎倫典(司会・進行も)
19:00スタート 4,000円(オーダー別途)
協力:モリダイラ楽器、Acoustic Guitar Life、Acoustic Guitar Magazine、TAB、Acoustic Guitar World
(問)同 TEL: 03-3353-4655
https://backintown.jp/

★セミナー開催
8月26日(土)大阪八尾「F2音楽教室」
詳細は下記までお問い合わせ下さい。
(問)同 TEL 0120-448-112 または TEL 072-923-8112
営業 10:00〜23:00 日曜・祝日休
https://f2music.com/special01/index.html

★岡崎倫典監修によるイベント
・ 9月17日(日)「八尾音楽祭 -YAON-」
13:30スタート 5,000円(税込)【全席指定】
出演:岡崎倫典、押尾コータロー、ウルフルケイスケ、桑山哲也、浜端ヨウヘイ、野上貴子、F2おんがく教室生
サポート:教室講師陣
総合司会:南 かおり
チケット:プリズムホール、イープラス、チケットぴあ、ローソン
https://f2music.com/
主催:F2おんがく教室
協賛:奈良ビバリーヒルズ
協力・協賛:FMちゃお
共催:八尾プリズムホール
後援:株式会社ホリプロ、(株)オフィスオーガスタ
八尾音楽祭 公式WEBサイト
https://f2music.com/
(問)プリズムホールチケットカウンター 072-924-9999(9:00〜19:00)月曜を除く(月曜が祝日の場合は翌日)

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です