Rynten #729 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #40

9月も半ばを過ぎ、冬に向かってまっしぐら!の季節のはず…まだまだほど遠い様です。さて、以前「50年ほど前に日本で初めてのコンビニ〝セブンイレブン〟が豊洲にオープンした」というお話をしました。1974年5月のこと。その時、最初に売れたのはサングラスだった、という事も付け加えたかと思います。

目を転じてファミリーレストランに向けてみると、〝ファミレス〟第1号は〝すかいらーく〟。東京都府中市ひばりヶ丘団地、という所にオープン。当時は〝スカイラーク〟とカタカナで書かれていたそうです。〝ラーク〟はひばりヶ丘の〝ひばり〟にちなんでつけられた、つまり〝すかいらーく〟は東京府中のひばりヶ丘から生まれた!分けです。振り返ってみると面白いですね。そしてもうひとつ、フランチャイズチェーン店の〝マクドナルド〟。日本第1号店はファミレスから約1年ほどあとになりますが、ご存知の方も多いかと思います、1971年東京銀座4丁目のデパート三越の1Fにオープン。現在はすでにそこにはありませんが、当時のお店は狭かったですが、流行り流行りましたねえ。ちなみに、ハンバーガー80円、フィレオフィッシュ100円、ビッグマック200円という値段がついていました。これが安いのか?高いのか?分かりませんが。僕はよく年、2号店?か3号店?の代々木のMACでよく食べていました。個人的に「ちょっと高いのでは?」と思った記憶が…みなさんはどう思われたでしょうか。

【Opening】〝東京音頭〟フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 – 永遠のメロディーより

【Rynten Impression】岡崎倫典音楽絵巻 Vol.40 70年代後半によく聴いたアルバム Vol.2 『Careless / Stephen Bishop』1976年デビューアルバム〝Careless〟より特集 Art Garfunkelがカバーしたのがデビューのきっかけ、と言われています。デビュー盤が名盤となるのは、かなりの素質があったということでもあります。Art Garfunkelの他、Eric Clapton、Phil Collins、David Crosbyなど錚々たるそうそうたるメンバーもStephen Bishopの曲をカバー。異色なところでは〝Luciano Pavarotti(ルチアーノ・パヴァロッティ)までもカバーしています。1980年代映画〝トッツィー〟の主題曲も歌っており、4年前に来日し日本でもファンは多い。
・On And On:このアルバムから出た最のヒット曲
・Save It For A Rainy Day(雨の日の恋):間奏のたった4小節のエレキギターはエリッククラプトン 自ら名乗り出そうです。
・Careless:AORの代表的な楽曲
・Little Italy:メインボーカルは〝Chaka Khan(チャカ・カーン)〟彼女もまた、Stephen Bishopを尊敬している人の一人。出来上がりが素晴らしい。

【Key of R】番組最後は僕の生演奏をお送りします。今日お届けするのは〝Bee Gees(ビー・ジーズ)〟の名曲〝How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)〟。
【Rynten Impression】での「70年代後半によく聴いたアルバム」特集とほぼ同時期の楽曲を選びました。
〝愛はきらめきの中に〟は〝Bee Gees〟によって1977年リリース、先週の〝Billy Joel〟の名曲〝Just The Way You Are (素顔のままで)〟と同じ年にリリースされました。ご存知、大ヒットした映画〝Saturday Night Fever〟のサウンドトラックに収録されています。
1960年代から名曲を世に送り出してる〝Bee Gees〟ですが、いわゆるディスコサウンドの〝Staying Alive〟や〝Night Fever〟などの中でメロディアスでタイトなエイトビートを刻んでいます。これはBee Geesらしい曲と言えます。この曲のタイトルを聞いてもSaturday Night Feverが分からない方でも、CMで流れているのでこの曲を知ってる方も多いと思います。
(Youtube先での再生になります。)

【Rynten Live】
★ソロライブ
・9月23日(祝金)鳥取境港市「夢みなとタワー 3F映像シアター」延期になりました。
(問)Bexx Yonago bexx.info@gmail.com
・9月25日(日)福島いわき「「まちポレいわきB1」延期になりました。
(問)Iwaki Queen TEL 0246-21-4128

・10月21日(金)東京曙橋「Back In Town」
19:00スタート 3,850円(要オーダー)
(問)同 TEL 03-3353-4655
https://backintown.jp/index.php?z=451812

・11月5日(土)秋田予定

●北海道ツアー
・10月12日(水)札幌「no boggy」ゲスト:境長生
TEL 011-531-0788
スタート時間が変更になりました→正:19:30スタート 3,500円
(問)Acoustic Guitar Life:aglife-pr@amail.plala.or.jp

・10月14日(金)幕別「百年記念ホール講堂」ゲスト:みのや雅彦
TEL 0155-56-8600
19:00スタート 2,800円
(問)Acoustic Guitar Life:aglife-pr@amail.plala.or.jp

・10月15日(土)赤平「常照寺」
18:30スタート
前3,300円 当3,500円(1ドリンクとミニフード付)
(問) TEL ふくろう 竹村 TEL 090-6261-0654

・10月18日(火)旭川「かぐら蔵」予定

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

One thought on “Rynten #729 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #40”

  1. 本日、11月5日(土)秋田予定の表記がありましたので早速三田村さんに1名予約のメールを致しました(笑)先週、どうしようか悩んでいると放送でご紹介いただきました。参加は急用が入らない限りするのですが、これまでの一般道での移動を変更して高速を使うかどうかであります。いつもは途中で仮眠をとるのですが、大台に乗ることもありプチ贅沢をしようか考えているということです(笑)今年も倫典さんのライブを楽しみにカウントダウンを始めます。それにしても、日々の過ぎ去る速さは感じるのに、このようなカウントダウンを始めると長く感じるのでしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です