Rynten #690 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #7

いよいよ12月、2021年もカウントダウン。いかがおすごしでしょうか。

早速ですが、お便りをご紹介します。おなじみの〝宮城の中年ライダーさん〟からです。
宮『今週は〝富山シティーFMさん〟のサイマルを聴いています。以前、番組の冒頭で「〝City Of Tokyo〟について話されていましたが、これが船の名前だったとは…。』
R『〝City Of Tokyo〟は僕の楽曲でのタイトルは船の名前です。』
宮『車でCDをヘビーローテーションしているので、解説はうっかりして読んでいませんでした。』
R『船の名前ではありますが、意識せずに聴いて頂きたいと思います。例えば「東京の夜景を思い浮かべました。」という方もいらっしゃるので、こだわることはありませんので。』
この〝City Of Tokyo〟、角度を変えて、のトリビアのお話。この船は、明治初期、アメリカと日本をを結んでいた貨客船です。東京には、品川に〝貝塚〟と大田区に〝開渠〟があります。これは植物学者の〝モースさん〟が発見した、と言われて、その〝モースさん〟が日本まで乗ってきた船が〝City Of Tokyo〟でした。モースさんは船のデッサンを数枚残していますが、写真が残っているのかどうか、は分かりません。〝大森貝塚〟は〝モース貝塚〟とも呼ばれています。
そして、さらにネットを掘り下げていくと…世界初!大森貝塚では指紋を調査。ここから指紋調査がスタートし、それがきっけで、土器から縄文の人たちの指紋を調査するのが始まったそうです。
こうやって掘り下げていくと次から次へと紐が解かれていく…面白いですね。

【Opening】
〝Platonic Zone with Lotus〟アルバム〝Musings〟より

《Rynten Impression》ー 岡崎倫典:音楽絵巻 ー Vol.7
1.Venus / Shocking Blue(ショッキング・ブルー):1969年のヒット曲 オランダのグループ〝悲しき鉄道員〟のヒット曲でも有名。ギターのカッティングを勉強しました。
2. 青い眼のジュディ / Crosby, Stills & Nash(クロスビー・スティルス&ナッシュ):レコードに針を落とした瞬間シビレた曲の一つ。1969年リリースアルバム〝CS&N〟より。デビューアルバムに収録されているものとは若干違っています。
3. Babe, I’ve Gonna Leave You / L.Zeppelin(レッド・ツェペエリン):1969年デビューアルバム これもレコードに針を落とした瞬間凍りついた曲。裏面ジャケットにメンバー4人の絵が描かれていてその下に名前が書いてあるんですが、その名前を間違えていたんです。当然、回収されましたが僕が持ってるレコードは貴重品です!
4. Do You Wanna Dance / Mamas & Papas(ママス&パパス):ギターを始めて友人の喫茶店で初めてライブをした時に演奏した曲です。

【Key of R】
番組最後は僕の生演奏です。今日、お届けするのはオリジナル曲〝Misty Eyes〟。2003年リリースのアルバム〝Heatstring〟に収録しました。この〝Heatstring〟では途中で転調、メロディーは別録音。数年後、セルフカバーアルバム〝Your Selection〟に収録したテイクではギター1本で転調も弾きました。「演ってやれないことはない!」と。ライブもギター1本ですから、転調も大変で押さえ方もややこしいですが、ギターを弾かれる方は楽しんで是非弾いてみて下さい。この曲は、いろんな方とよくジョイントをやってる、ジョイント曲の題材曲でもあります。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【庄野真代さんリハーサル@東京音倉】
東京下北沢にある〝庄野真代さん〟の経営するライブハウス〝音倉〟。今月21日(火)奈良〝ビバリーヒルズ〟で開催されるライブのリハーサルがありました。当初、打ち合わせのみ、の予定でしたが何となく音合わせ的な…結局リハーサルと相成りました。僕のソロステージもあり、生ライブ配信がありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

【とある食事会にて】
久しぶりにウクレレ〝勝さん〟にお会いしました〜。パーカッションの〝土屋さん〟も同席。3人でのセッションやそれぞれのソロあり、と楽しかった。ここは中華料理のお店何ですが、毎年この時期に食事会が開催されます。昨年はかなり少ない人数でしたが、今年は戻りつつあるようです。僕のために用意してくれた焼酎、これがまた美味かった〜。帰る頃には空になってましたねえ。もちろん、僕一人で呑んだのではありません(笑)。

【ギター教室忘年会】
やっと教室生徒たちと呑めました〜。このコロナ禍の間は、生徒さんたちはリモートで呑み会をしていたそうです。今回、生徒たちと写真は撮れませんでしたが、スタッフの誕生日も兼ねての楽しい宴会となりました〜。みんな、有難う!

【高木麻早さんリハーサル@東京水道橋】
〝庄野真代さん〟と同じく、今月28日(火)奈良〝ビバリーヒルズ〟ライブのリハーサルです。僕のギターと古き音楽仲間のキーボード平井さんとでサポートをします。途中、僕のソロステージも生ライブ配信もあります。こちらも是非覗いてみてください。リハーサル終わりで〝高木麻早さん〟と「お疲れ様〜&宜しくお願いします」の乾杯を〝Cafe Rijn〟で。平井さんは私用で来れなかったのでツーショットで(笑)。

★ソロライブ
・12月25日福岡朝倉「音茶〜クリスマスライブ」
19:00スタート 3,500円(要ドリンク)
※同時生ライブ配信あり。2,200円
チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/103336
(問)(問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671 http://www.asakura.ne.jp/onsa/

★AFF Presents 奈良・ビバリーヒルズ40周年記念イベント】のお知らせ
※いずれも生ライブ配信あり(twicas)
住所:奈良市花芝町6 プラザ花芝1F
(問)同 TEL 0742-26-7444
https://flower6.jp/index.html

・12/21(火)庄野真代 〜岡崎倫典・サントリィ坂本 〜僕たち同級生・Peers Live
出演:庄野真代(Vo)、岡崎倫典(AG)、サントリィ坂本(Key)
開演19:00スタート 前 5,000円 当5,500円(共に2オーダー別)
配信:3,000円 アーカイブは〝2022年1月4日23:59〟までご視聴頂けます。
https://ja.twitcasting.tv/c:beverly1980/shopcart/119349

・12月27日(月)みのや雅彦〜みのや雅彦2021最終戦 W-anniversry year Last Live「最高の大忘年会」
スペシャルゲスト AG:岡崎倫典
19:00スタート 前5,000円 当5,500円(共に2オーダー別)
配信チケットは12月19日より発売
https://ja.twitcasting.tv/c:beverly1980/shopcart/119295

・12月28日(火)高木麻早生誕ライブ〜みんなで祝おう会
AG:岡崎倫典 Key:平井宏
18:00スタート 前5,500円 当6,000円(共に2オーダー別)
配信チケットは12月19日12:00より発売
https://ja.twitcasting.tv/c:beverly1980/shopcart/119226

★2022年ライブ予定
●ゲスト出演:【鈴木康博デビュー50周年+2 コンサート】
http://suzukiyasuhiro.jp
1月15日(土)東京「かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホール」
16:30スタート 7,500円 全席指定
ゲスト;杉田二郎、細坪基佳(元ふきのとう)、白鳥英美子、松尾一彦(元オフコース)、
岡崎倫典
チケット:ぴあ:Pコード 200-708 TEL 0570-02-999、ローソン:Lコード 71806 TEL 0570-084-003、
eplus(イープラス)https://eplus.jp、CNプレイガイド:0570-08-9999
(問)キョードー東京 TEL 0570-550-799
http://suzukiyasuhiro.jp

●ソロライブ
・1月22日(土)静岡浜松「なんでモール」
19:00スタート 3,500円(要1ドリンクオーダー)
(問)同 TEL053-474-8889
http://www.nandemall.com

・3月19日(土)群馬中之条「ツインプラザ交流館ホール」
前1,000円 当1,500円 90名限定(先着順) 全席自由
主催:中之条大学
(問)中之条大学事務局 TEL 0279-76-3113

・4月16日(土)群馬高崎「地球屋ハルナグラスイベントルーム」
14:00スタート 3,500円(ドリンクと美味しいパン付き)
(問)高橋 TEL 090-2767-2276

●ライブ配信(Twicas)@奈良「ビバリーヒルズ」のお知らせ
・12月19日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:南かおり(MCタレント)
2,200円 アーカイブは〝2022年1月2日23:59〟までご視聴頂けます。
https://ja.twitcasting.tv/c:beverly1980/shopcart/121898

●プレミア・アーアイブチケット@福岡朝倉「音茶」販売 twicas のお知らせ
それぞれ 2,500円
・2021年9月18日(土)「アコースティックライブ in 音茶」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/90011
・2021年7月17日「音茶16周年〜バースデイライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/71809
・2021年4月29日(木祝)「昭和の日 アコースティックライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/54373
・2021年2月6日(土)「バレンタインコンサート」 編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/44907
・2020年12月29日(土)「クリスマスイブイブライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/39589

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ
譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #690 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #7”

  1. 久しぶりに中央fmのサイマル放送で拝聴しています。いつもはバイトで聴けない時間なので、日曜の他局のサイマル放送で拝聴しています。いつもより早い時間に拝聴、ちょっぴり得をしたような感覚で思わず目尻が下がっています(笑)
     さて、間もなくクリスマス、そして新年を迎えます。2022年は、いよいよ小生も還暦を迎えますが、両親は60代で亡くなっていますので感慨深い年越しになりそうです。中年とは、ネットで検索すると40代からと出ていました。図々しくも中年ライダーと名乗っています。以前倫典さんに、間もなく老年ライダーに改名しますと直接お話ししましたが、さっそく今回より老年ライダーに致します。バイクはSS(スーパースポーツといわれるカウルで覆われた、レースに出れるくらい高性能バイクという意)の1000㏄エンジンのバイクに乗っています。バイク仲間のLINEでのネームはカタツムリ。年寄りのカタツムリが高性能の速いバイクにさっそうと乗っている。何とも洒落のきいた改名でしょ?さっそうと乗っているかどうかは別として・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です