Rynten #688 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #5

12月〝師走〟に入りました。如何お過ごしでしょうか?

〝秋〟は何処へ?路上に舞っている枯葉が唯一秋を感じさせてくれています。秋がだんだんと薄れていっています。みなさんのお住まいは如何でしょうか?
早速ですが、お便りをご紹介します。〝TAKさん〟から。
T『〝So Long KURUMI〟有難うございました。感激!』
R『そう、亡くなったハムスターの名前をお借りし、その日だけタイトルを変えてお届けしました。』
T『Kurumiが亡くなって1ヶ月。一応通して弾ける様になりました。大事に弾かせてもらいます。』
R『ぜひ、一度御拝聴したいものです。』
〝宮城の中年ライダーさん〟へのお便りです。
T『覚えていてくれて有難うございます。』
R『〝宮城の中年ライダーさん〟が心配して「ご無事ですか?」とメッセージを頂きましたね。』
T『仙台で暮らして事もあるので、冬の怖さも知っています。運転、気をつけて下さいね。』
R 『番組をきっかけに交流ができるのは、僕も凄く嬉しいです。』
さて、〝So Long KURUMI〟…曲のタイトルを変えて、というのは時々演奏します。地名がついている曲ですと、ライブ開催の都市や町の名前に変えてやったりしています。一番多いのはオリジナル曲〝City Of Tokyo〟。この曲、元々は明治期のアメリカの貨客船の名前。中国では〝City Of Beijing〟や〝City Of Shanghai〟など。〝City Of Beijing〟は実在した船の名前です。〝City Of Tokyo〟の同型船・姉妹船です。〝Bay Side Resrot〟は〝Lake Side Resort〟で演奏したことも。地名に限らず、タイトルを変えて演奏する機会は少なからず、です。

【Opening】〝Christmas Medley〟〜アルバム〝Acoustic Eve〟より

【Rynten Impression】ー 岡崎倫典の音楽絵巻 ー Vol.5
・人形の家 / 弘田三枝子:1969年7月リリース レコード大賞歌唱賞受賞 福山の友達の実家に行く車中でみんなでギターを弾いて歌ってた中の1曲です。
・真夜中のギター / 千賀かほる:1969年8月〝人形の家〟から1ヶ月後のリリース 時代を考えるとこのレコードで演奏されているギターの完成度が高い。レコード大賞新人賞受賞
・愛なき世界 / Peter & Gordon(ピーター&ゴードン):1964年リリース作曲は〝Paul McCartney(ポール・マッカートニー)〟Peter Asherと Gordon Walkerのデュオ。アメリカのヒットチャートにイギリスのアーティストが進出する幕開けとなった1曲でもあります。この頃から僕は先輩の影響もあり、洋楽に傾いていきました。
・孤独の世界 / P.F.Sloan(P.F.スローン):この後にリリースされた〝明日なき世界〟も大ヒット。とりわけ日本ではヒットしました。日本国内で〝高石ともやさん〟〝RCサクセション〟がカバーされています。

【Key of R】
番組最後は僕の生演奏をお聴き下さい。今日、お届けするのは〝赤鼻のトナカイ〟。曲が生まれたのは、1940年。リリースは1949年。この時に歌ったのが〝Gene Autry(ジーン・オウトリ)〟。ビリボードのトップを獲得しています。この〝Gene Autry〟という名前…ギターを弾かれる方には聞き覚えがあるかもしれません。これはトリビアになりますが、〝MartinD-45〟最高峰の名器。この大元を発注した方で〝D-45〟は〝Gene Autry〟から生まれた!…わけです。〝赤鼻のトナカイ〟を書いたのは〝Johnny Marks(ジョニー・マークス)〟。ご存知の様に、8頭のトナカイに9頭目の〝Rudolph(ルドルフ)〟が加わったというお話ですね。1938年〝Robert May(ロバート・メイ)〟がシカゴの通販用会社の宣伝用児童書に書いたのが大ヒット。7、8年後には再リリースされたそんな児童書から生まれた曲です。スタンダードチューニング カポ2で演奏しています。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【北海道にて】
先週、blogに書きました北海道〝旭川〟での公演。その少し前、旭川入りした僕らは宿に荷物を預けるやいなや、列車に乗り込み約2時間〝茂尻〟というところにある、僕がライブをやらせてもらっている〝ふくろう〟へ。このコロナ禍で「店はまだ健在なのか?(笑)」と。
初めて茂尻の駅に降り立ちましたが、寂しい駅でした(涙)。でも、ちょっとした旅行気分〜。北海道の車窓は本当に面白くて僕は大好きなんです。

〝ふくろう〟ありましたよ〜。しかも進歩している!

マスターの〝たけちゃん〟が料理してくれた大きな(本当にでかかったんです)〝ホッケ〟や〝カニ〟などお腹いっぱい頂きました。美味しかった〜!

お酒もたらふく頂いたところで「そろそろ帰らないと!」とふくろうを後にしたわけですが、食事の最中、茂尻に住む友人夫妻が突然現れ、これまたびっくり!お店にいたお客さんも交えて記念撮影。たけちゃん、突然ごめんね〜、でもありがとう〜!

その翌日、突風の中、友人のお寿司屋さんに行ったんです。僕が「今日は寒い!」と言ったら、友人曰く「こんなの北海道じゃ暖かいよ。」と言われ「え〜っ!?」と外に出ると雪が舞ってました(苦笑)。友人も一瞬外に。それでも「こんなの暖かい、暖かい。」とそそくさと店の中へ(笑)。翌朝、雪は止んでましたが山には雪が。宿からの一枚。

ライブ終演後、スタッフ全員とはいきませんでしたが、市内の居酒屋で「お疲れ様でした〜」。

この後、関西に移動するわけですが、その前に富良野で「どうしても会っておきたい」人が…と、またたま列車に揺られて約1時間と20分。富良野へ。で、会えました〜〝チャペルコンサート〟時代、ホテルの総支配人だった〝峰回さん〟。午後の早い時間からこの時間まで話は尽きることなく(もちろん、お酒も!)延々と。掲示板の〝20:38〟という時刻は、富良野から僕らが滞在している〝旭川〟行きの最終列車なんです(涙)。

関西へ向かう途中の機内で撮った霊峰富士。やっぱり威厳があるなあ。

充実した北海道ステイ、でした。お世話になったみなさんに感謝!ありがとうございました!

【Rynten Live】
★お知らせ
第6集目となる『フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集〜至宝のメロディー20』発売!
2022年1月14日リットーミュージックより
〝AMAZON〟〝楽天ブックス〟〝セブンネット〟にて予約がスタートしました。
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121217104/

★ライブ配信のお知らせ
12月5日(日)「森川美穂 Modern History Live」@東京「E-RA用賀スタジオ」
森川美穂さんファンクラブ限定ライブ
ピアノ:塩入俊哉、AGt:岡崎倫典、Bass:河合徹三
配信チケット(ツイキャス)それぞれ3,500円
1st stage 14:30start https://twitcasting.tv/c:rezosense/shopcart/108363
2nd stage 17:00start https://twitcasting.tv/c:rezosense/shopcart/108366

★ソロライブ
・12月19日(日)奈良「ビバリーヒルズ」
ゲスト:南かおり(MCタレント)
18:00スタート 前4,000円 当4,500円(要1ドリンクと1フード)
(問)同 TEL 0742-26-7444
https://flower6.jp/index.html

・12月25日福岡朝倉「音茶〜クリスマスライブ」
19:00スタート 3,500円(要ドリンク)
※同時生ライブ配信あり。2,200円
チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/103336
(問)(問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671 http://www.asakura.ne.jp/onsa/

★AFF Presents 奈良・ビバリーヒルズ40周年記念イベント】のお知らせ
住所:奈良市花芝町6 プラザ花芝1F
(問)同 TEL 0742-26-7444
https://flower6.jp/index.html

・12/21(火)庄野真代 〜岡崎倫典・サントリィ坂本 〜僕たち同級生・Peers Live
出演:庄野真代(Vo)、岡崎倫典(AG)、サントリィ坂本(Key)
開演19:00スタート 前 5,000円 当5,500円(共に2オーダー別)

・12月27日(月)みのや雅彦〜みのや雅彦2021最終戦 W-anniversry year Last Live「最高の大忘年会」
スペシャルゲスト AG:岡崎倫典
19:00スタート 前5,000円 当5,500円(共に2オーダー別)

・12月28日(火)高木麻早生誕ライブ〜みんなで祝おう会
AG:岡崎倫典 Key:平井宏
18:00スタート 前5,500円 当6,000円(共に2オーダー別)

★2022年ライブ予定
●ゲスト出演:【鈴木康博デビュー50周年+2 コンサート】
http://suzukiyasuhiro.jp
1月15日(土)東京「かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホール」
16:30スタート 7,500円 全席指定
ゲスト;杉田二郎、細坪基佳(元ふきのとう)、白鳥英美子、松尾一彦(元オフコース)、
岡崎倫典
チケット:ぴあ:Pコード 200-708 TEL 0570-02-999、ローソン:Lコード 71806 TEL 0570-084-003、
eplus(イープラス)https://eplus.jp、CNプレイガイド:0570-08-9999
(問)キョードー東京 TEL 0570-550-799
http://suzukiyasuhiro.jp

●ソロライブ
・1月22日(土)静岡浜松「なんでモール」
19:00スタート 3,500円(要1ドリンクオーダー)
(問)同 TEL053-474-8889
http://www.nandemall.com

・3月19日(土)群馬中之条「ツインプラザ交流館ホール」
前1,000円 当1,500円 90名限定(先着順) 全席自由
主催:中之条大学
(問)中之条大学事務局 TEL 0279-76-3113

・4月16日(土)群馬高崎「地球屋ハルナグラスイベントルーム」
14:00スタート 3,500円(ドリンクと美味しいパン付き)
(問)高橋 TEL 090-2767-2276

●プレミア・アーアイブチケット@福岡朝倉「音茶」販売 twicas のお知らせ
それぞれ 2,500円
・2021年9月18日(土)「アコースティックライブ in 音茶」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/90011
・2021年7月17日「音茶16周年〜バースデイライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/71809
・2021年4月29日(木祝)「昭和の日 アコースティックライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/54373
・2021年2月6日(土)「バレンタインコンサート」 編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/44907
・2020年12月19日(土)「クリスマスイブイブライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/39589

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ
譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #688 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #5”

  1. 今週は富山シティFMさんのサイマルラジオで日曜夜10時30分から拝聴しています。倫典さんのクロニクル第五弾、真夜中のギターは言われてみれば確かに青江三奈さんの歌い方に似ているなとうなずきながら拝聴しました。番組の冒頭、city of tokyoについて話されていましたが船の名前だったとは。購入したCDはパソコンでダビングしてそれを車でヘビーローテーション(サインして頂いたものは傷がつかないよう大事に保管)するので解説はうっかり注意して読んでいませんでした。猛省・・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です