Rynten #683 インプレッション ”すぎやまこういちさんを偲んで” #2

2021年残すところあと2ヶ月となりました。ご機嫌如何ですか?

先日まであれほどのうだる様な暑さが急激に変化。そのうつろいに驚くばかりです。
話は変わり、今日はトイレのお話。現在の様な洋式水洗トイレが日本の一般家庭に広まったのは、1960年代に公団住宅が造られたのがきっかけ、と言われています。1970年代に入りますと、このトイレの生産数は和式トイレを超えました。日本に洋式トイレが持ち込まれたのはいつか?それは江戸時代と思われ、日本というよりオランダ商館あたりではないか?幕末の横浜や神戸の外国人居留地でも、洋式トイレが使われていた。では、日本人が洋式トイレを使い始めたのはいつか?歴史を辿っていくと、明治の初めに行き着きます。旧日本海軍の軍艦ですね。当時日本には大型艦船を建造する技術がなく、外国に発注していましたので、当然トイレは洋式になります。1914年大正の初め、日本陶器社という会社が日本初の洋式水洗便器の製造を始めました。ただ、それから何年か経った1920年大正9年、当時日本が誇った〝戦艦長門〟が呉で竣工。その時には洋式トレイは不評であったため、その戦艦には洋式と和式の両方の水洗トイレが設置されていたようです。
今では〝新幹線〟〝旅客機〟で洗浄付きの水洗トイレを目にしますが「この先、トイレはどこまで進化するのだろう?」と不思議な気持ちでトイレを眺めたりします。そこには色々な素晴らしい機能が付いていたりします。しかし個人的に「これはいらない!」と思うのは、自動で便器の蓋が開閉する機能。僕は時折トイレで着替えたりすることもあるので、あれが不便でなりません。

【Opening】〝コスモス畑と一輪車〟〜アルバム〝Bayside Resortより〟

【Rynten Impression】
今年9月に亡くなられた〝すぎやまこういちさん〟を偲んで、 と題し その Vol.2
・科学忍者隊ガッチャマン Ⅱ われらガッチャマン / 歌・ささきいさお:1978年4年ぶりに第二弾〝ガッチャマン〟がO.A.アニメにおける挿入曲の作曲とアレンジほとんどは〝すぎやまこういちさん〟ですね。
・花の首飾り / ザ・タイガース:1968年リリース。当初はB面。A面は〝銀河のロマンス〟でしたが、A面に替えて再リリースしました。〝すぎやまこういちさん〟は〝タイガース〟の名付け親でもあります。
・学生街の喫茶店 / ガロ:1972年3枚目シングル。元々はB面。A面は〝美しすぎて〟でしたが、ラジオ番組〝ヤングタウン東京〟の今月の歌に取り上げられ大ヒットしました。
・ハート泥棒 / キャンディーズ:1976年11枚目シングル 〝スーちゃん〟が亡くなり10年。早いものです。

【Key of R】
番組最後は僕の生演奏をお届けします。今日お送りするのは《美空ひばりさん》の《川の流れのように》。彼女が亡くなった1989年1月にリリースされた最後のシングルです。そしてその年の6月に亡くなりました。昭和とともに去り、人生の幕を下ろしました。音程の確かさ、日本語の発音の良さ、歌の表情の幅の広さ、何度聴いても引き込まれてしまう、そんな偉大な歌手でした。亡くなってから30年以上になりますが、それほど大昔には思えないですね。時代を感じさせない、歌詞・メロディーそして歌。僕自身もステージで弾く機会が多いです。それだけお客さんもよくご存知、ということでしょう。ステージで演奏すると客席からどこからともなく歌声が聴こえてくる、そんな楽曲です。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【堀江淳さんバースデーライブにて】
今年も〝堀江淳さん〟のバースデーライブに行ってきました。61歳!若い!毎回、会場にはたくさんのミュージシャンや俳優さん、タレントさんらがお祝いに来ています。

今回は、あの大ヒット曲〝どうぞこのまま〟の〝丸山圭子さん〟に久しぶりにお会いしました。数十年ぶりですね。ツーショットを撮らせて頂きました〜!

ライブ中、みんなで「ハッピーバースデー」を合唱。このバースデーケーキは全てお花で作られているそうです。凄いですね。

この日はまだ東京都から〝時短要請〟が発出中だったため、終演後は、お客さんも淳さんもバタバタだった様子でしたねえ。でもライブ楽しいライブでした。

【Rynten Live】
・11月6日(土)秋田「カフェ・ブルージユ」
18:00スタート 料金4,000円(1ドリンク付)
(問)秋田アコースティッククラブ三田村 TEL 090-1828-6384まで。
http://www.cafebrugge.com

・11月20日(土)岡崎倫典コンサートwith谷本光@旭川文化会館小ホール
ゲスト 谷本光
18:30スタート 3,000円 全席自由
チケットはeplusにて発売中。
(問&主催)旭川トライアル公演実行委員会:TEL 0166-47-0051

・11月23日(祝・火)@大阪河内長野「百年邑」
※ソーシャルディスタスにより定員半数の20名限定
16:00スタート 前4,000円 当4,500円(オーダー別途)
(問)同 TEL 0721-56-1107
http://hyakunenmura.com

・12月19日(日)奈良「ビバリーヒルズ」
ゲスト:南かおり(MCタレント)
18:00スタート 前4,000円 当4,500円(要1ドリンクと1フード)
(問)同 TEL 0742-26-7444
https://flower6.jp/index.html

・12月25日福岡朝倉「音茶〜クリスマスライブ」
19:00スタート 3,500円(要ドリンク)
※同時生ライブ配信あり。2,200円
チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/103336
※コロナ状況により無観客/配信のみ、となる事もあります。
(問)(問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

●プレミア・アーアイブチケット@福岡朝倉「音茶」販売 twicas のお知らせ
それぞれ 2,500円
・2021年9月18日(土)「アコースティックライブ in 音茶」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/90011
・2021年7月17日「音茶16周年〜バースデイライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/71809
・2021年4月29日(木祝)「昭和の日 アコースティックライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/54373
・2021年2月6日(土)「バレンタインコンサート」 編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/44907
・2020年12月19日(土)「クリスマスイブイブライブ」編
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/39589

●アルバム参加
境 長生(さかい・ちょうせい)「40周年記念アルバム〝In Or Out〟」収録楽曲〝ほんとうのこと〟に参加しした。10月21日発売

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ
譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #683 インプレッション ”すぎやまこういちさんを偲んで” #2”

  1. 今週はトイレの話しでスタートしましたが、そこから長門に展開するとはさすが船舶に詳しい倫典さんです(笑)また、まさかガッチャマンがセレクトされるとはびっくりしました。最も小生がよく見ていたのは、初期の子門真人さんが歌った「誰だ、誰だ、誰だ~♬」のほうでしたが。ロバータフラック~ガッチャマンまで多くのジャンルを網羅した番組に思わずうなってしまいます。それでは秋田のライブを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です