Rynten #674 インプレッション ”オリジナル&カバー 聴き比べ” #15

2021年も暦の上では秋になろうかというところ。いかがお過ごしでしょうか。

あれよあれよで一年の3分の2が終わります。時の流れの早さに驚くと同時に、新型コロナを筆頭に毎年の様にいろんな事が起こります。いい事もあればよくない事もあり繰り返されます。繰り返す、といえば、コロナにより東京をはじめとして、あちらこちらで〝緊急事態宣言〟〝蔓延防止〟が発出されています。出したり引っ込めたり、また出したり…と繰り返すのはいい加減やめて欲しいですね。「では、何か策が?」と聞かれても策なんてありません。究極の策はないものでしょうか。同じ事を繰り返していると、人はだんだんと慣れていく…というのは昔の〝童話〟の世界からしっかりと説明されていますから人間に限らず「生き物とはそういうものだ!」と改めて思い起こさせる自説です。
さて、今後の気象はどうなっていくのか?世界中で狂い始めている。「何か変だ!」と思う節があります。世界中を見渡せば、ヨーロッパのギリシャでの猛暑…森林火災が増える。しかし片や中国の北西部やドイツなどで豪雨により水害に見舞われている。これまで聞いたことのない様な地域に災害が起こっているという現実。8月初旬、国連の気象変動に関する〝政府間パネル〟〝ICCP〟が初めて『人間が地球を温暖化にさせているのは疑う余地はない。』と公表しました。このあたりを次回にでも触れたいと思います。

M1 《天空回廊〜アルバム〝夢であいましょう〟》より

【Rynten Impression】ー オリジナル&カヴァー聴き比べ ー Vol.15
・The Loco-Motion / /Little Eva:Carole King & Louise Goffin(キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン)夫妻:オリジナルバージョン。1962年全米No.1となる大ヒットした楽曲。
・The Loco-Motion / Grand Funk Railroad:1974年全米No.1。この楽曲では珍しい数少ない例でもあります。1971年来日。後楽園球場で豪雨の中でのコンサートとなりました。
・So Much In Love / The Tymes:邦題〝渚の誓い〟。1963年に大ヒット。オリジナルと同じ音程で完璧なアレンジ。コーラスの美しさでつくられています。
・So Much In Love / Art Garfunkel:1988年リリースアルバム〝Lefty〟に収録。〝David Foster(デビッド・フォスター)〟が参加。

【Key of R】
今日は、日本の名曲《遠くへ行きたい》です。この歌を歌われていた《ジェリー・藤尾さん》が先日亡くなりました。そのの追悼の意も込めてお送りしたいと思います。以前、お聴き頂いた〝坂本九さん〟の〝上を向いて歩こう〟と同じ〝永六輔さん〟の作詞で〝中村八大さん〟作曲のゴールデンコンビによる名曲です。1962年、当時「この番組からたくさんの名曲が登場した!」というテレビ番組〝夢で会いましょう〟の〝今月の歌〟として紹介され、火がつきました。当時を振り返るとそんな楽曲が多いですね。歌っていた〝ジェリー・藤尾さん〟若い頃はめちゃくちゃ喧嘩っ早い、口より手が早い、すごい方だった様です。それが一転、歌の世界に入り人生が変わり別人の様になったそうです。そんな〝ジェリー・藤尾さん〟が生涯歌い続けた〝遠くへ行きたい〟を聴きながらお別れします。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【とあるレコーディング】
二日間のレコーディング。思ってたよりもトントンと進み、無事に終了。

【境長生さんレコーディング@札幌】
秋にNEWアルバムをリリースする、札幌在住のシンガーソングライターの〝長生さん〟。有難い事にギターで呼んで頂きました。1曲だけでしたが、楽しかった!長生くんと30年以上のお付き合いになりますね。何しろ、1981年にデビュー直後からのお付き合いなんです。
当然ながら、レコーディングは札幌で。見事なまでの青空。広かった〜。綺麗だった〜。素敵なスタジオだった〜。僕も次回はここでレコーディングしようかな。。。僕の横にいるのが〝長生くん〟。

本来なら、長生君がブッキングしてくれたライブがあるはずでしたが〝蔓延防止〟により中止となってしまいました。何しろ、19:30までに終演しなければならず…となるとスタートは18:00か17:30!こんなに早い時間だとお客さんが来れない…。で、結局は中止という事に。長生くんと一緒に出来なかったのは残念だけど、レコーディングに参加出来たことが嬉しくて。長生!ありがとう〜。

【Rynten Live】
※延期:9月12日(日)福山「とおり町交流館」…日程未定

・9月18日(土)福岡朝倉「音茶」
※福岡県の緊急事態宣言発出により、無観客・ライブ生配信のみとなりました。
19:00より 配信チケットはこちら
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/90011?fbclid=IwAR3NBm_GTPoPbSwZrVnco5ntXGT8zos3SEGNa20i2Mt0iM07ULEdlhDkuwU
(問)同 TEL 0946-52-3672
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

※延期:9月4日(土)東京水道橋「らいん」…日程未定

・10月29日(金)東京『Back In Town」
19:30スタート ライブチャージ3,850円(要ドリンクとフード)
ゲスト:白井京子(アナウンサー)
(問)同 TEL 03-3353-4655
http://backintown.jp/index.php?z=062401
※コロナ状況により時間の変更やさらなる延期になることもあります。ご了承下さい。

●ギターセミナー開催
・9月19日(日)音茶
全プライベートレッスン、50分 8,800円(税込)
(問)同 TEL 0946-52-3672
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

・12月18日(土)大阪八尾「F2音楽教室」
全プライベートレッスン 50分 11,000円(消費税込)
(問)同 TEL 072-923-8112
<フリーダイヤル> TEL 0120-448-112
営業 10:00〜23:00 日曜・祝日休
https://f2music.com/special01/index.html

●2021年の岡崎倫典ギター教室の発表会はコロナの状況により中止となりました。

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ
譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

2 thoughts on “Rynten #674 インプレッション ”オリジナル&カバー 聴き比べ” #15”

  1.  一昨日、ワクチン接種の一回目を受けてきました。特に身体の異変もなく仕事をしています。歳をとっていると異変は少ないとの事ですが(笑)。来月中旬、二回目接種予定です。これで、秋田のライブに出かける準備はできました。
     さて、異常気象の件ですがこれほど原発が増え、海水で冷却していれば温度が上昇するのは・・・、火を見るより明らかです。また、一次産業が衰退し保水能力落ちてきました。山の手入れが不十分で川に流れ込む木材・土砂等。近くの川の雨上がりの風景を見るとため息が出ます。中国の黄河に作られたダム。増水したとき上流で人工的に川を決壊しダムの崩壊を防ぐとか。そのせいで水害の地域が出ているとは本末転倒の造形物。あまり便利な世界は、逆に規制が多く不便になるのかもしれません。愚かな行為を神様が見ているとおもうのですが・・。

  2. 倫典さん、もうすぐ出来上がってきます。
    素晴らしいギターありがとうございました。なんとあれ、最後の曲です!しっとりと終わります(笑)。
    また一緒に遊んでやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です