Rynten #661 インプレッション ”オリジナル&カバー 聴き比べ” #2

つい先日まで〝ツツジ〟や〝ハナミズキ〟が目に入っていたのがいつの間にか〝アジサイ〟に変わり、あれよあれよと〝ひまわり〟に移ろうかと言う時節になりました。このスピード感はいかに…。いかがお過ごしでしょうか。

話はガラリと変わりますが、例えば、皆さんは家の内外に関わらず、自分のルーティンを持っていると思います。僕のルーティンの一つではありますが。〝コロナ〟が続く中、僕も自宅で過ごす時間が多くなり、ほとんどはデスクに向かって作業をしています。そのデスクにはPC・キーボード・プリンター・書類や譜面が山積みに…。傍には録音機材があったり、CDラック・本棚が。後ろを振り向けばギターが立てかけてあります。つまり椅子をグルリと一回転すれば全ての事が足りる、そんな状態です。テーブルの片隅にはいつも飲み物が置かれいますが、席を離れる時には必ず台所に移動、同時にギターもスタンドでロックします。これは僕のルーティンです。かつて、自分の不注意でPCのキーボードに飲み物をこぼしてしまい、キーボードをダメにした事があります。〝南海トラフと地震〟の可能性が高まっている中ですから、ギターやパソコンの生存率が少しでも上がる様にと、身についたルーティン。それがどれほど効果があるのか?分かりませんが、毎日繰り返している昨今であります。みなさんも内外に関わらずルーティンをお持ちかと思います。変わったもの、変わらない事でもご一報頂ければ嬉しいです。

M1《川の流れのように〜フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集・追憶のメロディーより》

【Rynten Impression】
先週に引き続き《オリジナル&カバーの聴き比べ vol.2》をお送ります。
・Ticket to Ride / The Beatles:1965年シングルリリース。ギターをオバーダビングのは初めての事。ちなみにギターは〝Paul McCartney〟。
・Ticket to Ride / Carpenters:1969年リリースのデビューアルバム〝Offering〟からのシングルカット。あの曲がこうなるのか?というお兄さんの詩に合ったアレンジになっています。
・ Desperado / Eagles:1973年リリース2ndアルバムのタイトルソング。スタジオでのテイク。この楽曲は内外問わず多くのアーティストがカバーしています。それだけ名曲、という事ですね。
・Desperado / Kenny Rogers:1985年リリースアルバム〝Short Stories〟に収録。数あるカバーの中でも「やっぱいこの人だな、とピックアップしました。

【Key of R】
今日の生演奏は特集で流れていた〝Desperado〟。〝EAGLES〟の名曲。これをギター1本の演奏でお届けします。〝EAGLES〟、元々は〝Linda Ronstadt〟のツアーバンドとひて雇われた4人〝Glenn Frey〟〝Don Henley〟〝Bernard Leadon〟〝Randy Meisner〟が意気投合。1972年バンドとしてデビュー。それ以降の10年間は華々しい活躍で数多くのヒット曲・名曲を送り出しました。特に最初の夏に、メンバーが入れ替わりが激しくアルバムをリリースする度にメンバーが入れ替わるグループでした。アルバムやシングルをリリースする度に売り上げが伸び、1975年〝Best of my life〟が初めて全米NO.1となり、その翌々年の1977年〝Hotel California〟で『Grammy Awards(グラミー賞)Record Of The Year』に輝きました。最終的には第1期1982年に解散。その後も再結成したり離れたり…仲のいい人たち同士かもしれません、詳しい話は分かりませんが。〝Don Henley〟ボーカルの切ない曲ではありますが、カバーしている〝Kenny Rogers〟は、オリジナルとは少し違ったコード・アレンジをしていましたが、僕はオリジナルに近いアレンジをしてみました。

●Rynten ライブ
・6月13日(日)福島いわき「まちポレいわきB1」
http://www.polepoleiwaki.com/Default.aspx
14:00スタート 4,000円(ドリンク別)
(問)Iwaki Queen TEL 0246-21-4128

・7月3日(土)横浜「イギリス館」
13:30スタート 前4,000円 当4,500円
チケット販売:e-plus http://eplus.jp
(問)サウンドポート TEL 045-243-9999
※未就学児のご入場はご遠慮下さい
※前回同様、定員の半数27名での開催となります。

・7月10日(土)静岡浜松「なんでモール」
18:30スタート 3,500円(要ドリンク)
(問)同 TEL053-474-8889
http://www.nandemall.com

・7月14日(水)広島「Cafe Jive〜アコースティックギターと朗読の夕べ vol.2」ゲスト:白井京子(アナウンサー)は中止となりました。
(問)同 TEL 082-246-2949

・7月17日(土)福岡朝倉「音茶〜17周年記念ライブ」生ライブ配信あり。
19:00スタート 3,500円(要1ドリンク)
配信は19:00より 2,200円
配信チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/71809
地元バンド「ザ・.も〜」とのセッションもあります。
O.A. 18:30〜眞鍋正宏(配信はありません)

●イベント出演
・6月19日(土)ソロギターの日スペシャル〜ソロギター生音コンサート〜@東京初台「近江楽堂」
→2020年6月13日からの振替公演
コロナ感染防止の一つとして、終演時間を早めるために当初予定しておりました、4名の若手ギターリストのオープンニングステージは、取りやめとなりました。ご了承下さい。
出演:岡崎倫典、小川倫生、矢後憲太、奏帆
16:30スタート 前4,000円 当4,500円 全席自由
(問)Acoustic Guitar World
shige@aco-world.com
http://www.aco-world.com/

・8月21日(土)群馬「野反湖フィールドフォークコンサート」予定

●延期
・6月5日(土)群馬高崎「地球屋ハルナグラスイベントルーム」→未定
・7月11日(日)福山「通り町交流館」→9月12日(日)
●中止
・7月14日(水)広島@Cafe Jive「アコースティックギターと朗読の夕べ vol.2」ゲスト:白井京子(アナウンサー)

■アルバム/譜面集情報

●お知らせ
譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #661 インプレッション ”オリジナル&カバー 聴き比べ” #2”

  1. 東北地方もだいぶ暑くなってきました。今週の聴き比べは知っている曲なので(小生には洋楽なのに珍しく:笑)感慨深く聴き入ってしまいました。小生とってビートルズよりカーペンターズのほうをよく聞いていました。Desperado は、倫典さんのYouTubeで知ったのでむしろ【Key of R】で流れた音源のほうがしっくりきます。
     さて、現在某国営放送の朝ドラは、小生が住んでいる市内で撮影が行われています。テレビから流れる風景は、さすが映像のプロだけに魅力的に感じます。というか、普段の生活を漠然と過ごしていると見過ごしてしまうことが多々ありますね。20代で横浜で仕事をし、結婚後(いまは×1ですが:笑)単身赴任もあり、これまでの人生の半分近くを実家から離れていた小生にとって、バイクは故郷の新しい発見の散歩でもあります。かわいい子には旅をさせよ、とか他人の釜の飯を食うといった言葉がありますが、今の生活のすばらしさ・ありがたさを感じる大切な人生の経験を積む時間なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です