Rynten #611 岡崎倫典「思い出に残る曲たち」 #2

【河童のひとり事】
ふと空を見上げると、6本の白い飛行機雲。去る5月28日、医療関係者に敬意と感謝を表した航空自衛隊“ブルーインパルス”の編隊飛行が東京上空で行われました。批判する声もあったようですが、ブルーインパルスが描くその白いスモークラインを見た人たちは晴れ々々とした気持ちになれたのではないでしょうか。一日も早く事態が収束することを祈るばかりです。

コロナウイルス騒動が持ち上がった頃はまだ暖房をつける日があった我が家ですが、今は冷房に切り替わりました。日本各地で梅雨入りが始まったこの時期、如何お過ごしでしょうか? 
今回の東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となりましたが、前回1964年の東京大会で
ブルーインパルスが色の違う五つの輪を東京上空に描いたシーンをご記憶の方もあるでしょう。
当時使用されていた機体はF-86戦闘機でした。浜松基地からやって来たブルーインパルスが秒単位で決められたオリンピック開会式の時間にドンピシャで合わせるのが大変だったと聞いたことがあります。今はブルーインパルスの基地も変わり、今回は宮城県の松島基地からの遠征で、機種も練習機T4に入れ替わっています。
6機の自衛隊機(写真撮影などの役目を担う機体も含め7機)が寸分の狂いもない隊列を組んだまま飛ぶ姿は、医療関係者に止まらず感動があったのではないでしょうか?
国内外を問わず批判にさらされることも少なくない自衛隊ですが、「この人たちが国を守ってくれている」という認識を新たにしたシーンでもあったかと僕は思います。
松島基地から東京上空へは1時間足らずでしょうか? その間隊員の方たちは何を思い、何を描きながら飛んだのでしょう。医療関係者の過酷な勤務状況や医療崩壊の危機なども頭をよぎったことでしょう。地上からパフォーマンスを眺めていた人たちも同じです。
〝心を一つにする〟〝同じ目的意識を持つ〟ことは大切だと思います。ただし、それが間違ったものでなければ…。

■K of R
今日ご紹介する曲はオリジナル曲から「Cradle Song」です。
アルバム『Bayside Resort』のヴァージョンでは、1コーラス目が子供用のギター〝PePeギター〟で弾かれていて途中からギターが入れ替わっていますが、今日はスチール弦のギター1本でお届けします。この曲は“大人のための子守唄”であると同時に、「あなたにとってのゆりかごは?」と
問いかける曲でもあります。愛すべき人であったり、お家であったり、一冊の本や一枚のアルバムであったり。どこかの場所あるいはお店であったり、寝床であったりお風呂であったり。「自分はトイレだ!」という人もいるかも知れません。そんなあなたにとって大切な人や物、場所などを思い起こしながら聴いてほしい曲です。
5月リリースされたニュー・アルバム『New Vistas』のジャケットの帯にも“大人のための子守唄”と書かれています。僕のギターや楽曲の世界を一言で表すならば、これがベストかと思います。 
スタンダートチューニングから6弦をいち音下げたDrop-Dチューニング、カポは3フレットでお届けします。

■Ryntenインプレッション
先週に引き続き、今週も 思い出に残る曲たち そのvol.2と題して、思い出やエピソードを交えながらお届けします。
「City of Tokyo」『Promenade』から
「Thanks My Dear」『Musings』から
「G線上のアリア」『Spiritdance』から
「See You …」『Your Selection』から

■Ryntenライブ
・7月18日(土)福岡朝倉「音茶」
 19:00スタート 前3.500円 当4,000円(要 1ドリンク)
(問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

・8月1日(土)横浜「イギリス館」
※横浜市規定により、限定26名となりました。ご了承下さい。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/british-house/
 13:30スタート  前3,500円 当4,000円
 (問)サウンドポート TEL045-243-9999
http://www.soundport.co.jp

・9月12日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
 18:00スタート 前3,500円 当4,000円(いずれも要 2オーダー=1,000円)
 (問)同 TEL 0742-26-7444
http://flower6.jp/

・9月19日(土)福岡朝倉「音茶」

・9月20日(日)山口「sonoda Coffee」
 18:00スタート 前/当3,500円(1ドリンク付)
 (問)同 TEL 090-9733-5053

・10月10日(土)鳥取米子「BEXX」後日動画配信あり(有料)
 18:30スタート 
 一般:前 3,500円 当 4,000円(ドリンク別)
 高校生以下:前 2,000円 当 2,500円(ドリンク別)
 (問)同 TEL 0859-21-0830
http://www.bexx.jp
 
●中止または延期になったライブ
●延期
・7月19日(日)奈良@ビバリーヒルズ40周年記念イベント〜鈴木康博&岡崎倫典ジョイントライブ→『2021年1月または2月開催』予定
・6月27日(土)東京水道橋「Cafe Rijn(らいん)』→日程未定
https://www.caferijn.com
・7月11日(土)静岡浜松「なんでモール」→『2021年1月』予定
●中止
・7月12日(日)福山「とおり町交流館」
https://www.bar-caboulot.com
・北海道ツアー2020夏 7月1日〜7月5日

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ

10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #611 岡崎倫典「思い出に残る曲たち」 #2”

  1. >>思い出に残る曲たち
    CDや譜面集、ライヴでも触れていないお話もあって楽しんでいます。New Vistasを聴いたとき、これまでで「大人のための子守唄」が一番似合っているアルバムのように思いました。年輪を感じるというか、そういうものでしょうか。そういえば「Cradle Song」は3拍子ですね。「ゆりかご」は3拍子が合いますよね。改めて発見。8ビート、16ビートとは対極にある感じで貴重な1曲です。世の中にもっとあればいいのにとも感じました。

    >>ブルーインパルス
    F-86戦闘機、練習機T4・・・。敏感に反応してしまいました。さすがにプラモデルがご趣味とあって、船だけでなく飛行機も詳しいですね。実は航空ファンでして、ブルーインパルスは小さい頃か見ています。5月29日の感謝飛行については、マスコミ各社も含めて、いろいろな記事を読みましたが、倫典さんのコメントが一番いいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です