Rynten #608 岡崎倫典最新アルバム『New Vistas』特集 #2

【河童のひとり事】
5月半ば、39の県で緊急事態宣言解除が表明され、経済活動再開も動き始めました。「外出の自粛」や「三蜜を避ける」などの要請は引き続き出されてはいますが、経済活動とは裏腹な要請だけに、それらがどこまで浸透するかは不透明です。感染予防と経済活動、相反する動きが求められるこの二つを、どう両立していくのか? 国民一人一人に今投げかけられている大きなテーマだと思います。


コロナ収束も見えない中、重なるように熱中症の話題が出始める季節になりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?「5月半ばで39の県」と河童は申しておりましたが、番組を録音でお届けしているため、オンエアの時点ではそれが増えているか減っているか? いずれにしても即座に元通りの生活や社会が戻ってくることはありません。個人々々もそして国も、長いリハビリが待っています。
さて、5月20日にリリースされた僕のニュー・アルバム『New Vistas』。リリースに先立ってこの番組でその一部をオンエアしたところ、早速リスナーの方から反応のメールが寄せられたので二つばかりご紹介させて頂きます。
・先ずはおなじみ〝TAKさん〟から『 聴きましたよ~。知らないで聴いても、「あれっ、倫典さんじゃない?」と思ったのではないでしょうか。ファン納得だと思います。予想していた事ですが、平井さん・土屋さんがサポートしているんですね、嬉しい!』
Rynten『僕もこういう便りを頂いたことがとっても嬉しいです。このTAKさんのお便りが、アルバム『New Vistas』へのコメント第1号になりました。』
・おなじみ〝宮城の中年ライダーさん〟から『 越境自粛・三蜜を防ぐ。まさにバイクの時代でしょうか? 一人でヘルメット、完全防備です。本日は県北部栗駒山に鉄馬に乗って散歩です。過ごしにくい状況ですが、皆さん倫典さんの新しいアルバムを聴いて過ごしましょう。私はライヴに行って購入したいと思っているので、まだまだ先になりそうです。』
Rynten『ライヴ再開がいつになるのかわからないので、早くアルバムを聴いてやって下さい。ライヴの時はまた新たに購入…なんてのはどうでしょうか? 』
お二方、早々のアルバム・コメントありがとうございました。リスナー皆さんからのアルバムへのコメントもお待ちしてます。

■Ryntenインプレッション
ついに5月20日に僕の新しいアルバム『New Vistas』リリースされました!今週も、僕のニューアルバムからのピックアップです。

「Accel II」、「Good Morning MAPO」、「So Long HANAKO」、「Requiem」

■Key Of R
〝サイモン&ガーファンクル〟の名曲《明日に架ける橋》。1970年リリースですからもう50年。今も色褪せない名曲・名アレンジです。この素晴らしいストリングアレンジは、ジミーハスケルそしてアーニー・フリーマン。もう一つ欠かせないのが、ラリー・ネクテルが弾くピアノ。このピアノがなかったら「そこまでヒットしたのか?!」と思わせるほどです。今や、キーボード・ピアノはポップスの世界ではほとんどが打ち込みです。人が演奏する素晴らしさ、それを改めて教えてくれたラリー・ネクテルのピアノでもあります。1970年、この曲が出た途端にカバーテイクが続々と登場しています。エルビス・プレスリー、ジャクソンファイブ、スティービー・ワンダー、クインシージョーンズ、と錚々たるメンバーです。この辺りの速さを日本も見習った方がいいのではないか?1971年には、アレサ・フランクリン、ロバータ・フラックがカバーしています。アレサフランクリンのカバーテイクは本家本元に続き、ビルボードでNO.1に輝いています。キー A。Bパートでベース音が一番低くなるようにキーを設定しています。その辺も参考にしていただければ、と思います。

■Ryntenライブ
・6月27日(土)東京水道橋「Cafe Rijn(らいん)』
 18:00スタート 3,800円(ドリンク別)
 (問)同 TEL 03-3262-4675
 営業:平日9:00〜23:00、土曜日10:00〜15:00、日曜日、祝日休み
https://www.caferijn.com

・7月11日(土)静岡浜松「なんでモール」

・7月18日(土)福岡朝倉「音茶」
 19:00スタート 前3.500円 当4,000円(要 1ドリンク)
(問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

・7月19日(日)奈良@ビバリーヒルズ40周年記念イベント〜鈴木康博&岡崎倫典ジョイントライブ
 17:00スタート 前6,000円 当6,500円(共に要1ドリンクと1フード=1,000円) 
 (問)Now West One TEL 075-252-5150
 チケット販売:ぴあ、ローソン、eplus、ビバリーヒルズ
http://flower6.jp/

・8月1日(土)横浜「イギリス館」
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/british-house/
 13:30スタート  前3,500円 当4,000円
 (問)サウンドポート TEL045-243-9999
http://www.soundport.co.jp

●北海道ツアー:7月1日〜7月5日予定

●中止または延期になったライブ・イベント
●延期
・5月23日(土)米子「BEXX」→『10月10日(土)』後日動画配信あり(有料)
・6月6日(土)群馬高崎「地球屋ハルナグラスイベントルーム」日程未定
・6月13日(土)ソロギターの日・ソロギター生音コンサート2020@東京初台「近江楽堂」→『2021年6月』2020年の開催はありません。
●中止
・5月30日(土)東京錦糸町「2020 東京Hand Craft Guitar Fes.」2020年の開催はありません。
https://handcraftguitar.jp/#
・7月12日(日)福山「とおり町交流館」2020年の開催はありません。
https://www.bar-caboulot.com
・8月22日(土)群馬「野反湖フィールドフォークコンサート」2020年の開催はありません。2021年は8月21日予定

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ

10年ぶりとなる、NEWアルバム 2020年5月20日一斉発売!タイトル:「New Vistas」品番:COCP-41165全12曲収録 日本コロムビアより 3,000円(税込)

Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #608 岡崎倫典最新アルバム『New Vistas』特集 #2”

  1. お疲れ様です。初めてコメントします。 
    New Album : New Vistas リリースおめでとうございます!
    昔、像のハナコに会いに、息子を子連れて良く行きました。子供より私が興奮していたこと思い出します。堂々としていたハナコが懐かしいです。Requiemは、昔聞いたことがあるような、懐かしい場所、軽井沢や、北海道富良野ツアーを思い出す曲です。 New Vistasは、過去のことを忘れずに、未来をを切り開いて変えてほしいという気概を感じます。 これからもいい曲を作って人々を導いてほしいと思います。
    素敵なアルバムをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です