Ryntenバイエル #349 Without Youを弾こう 12

“鬱陶しい季節”が日本を包み始めました。如何お過ごしでしょうか?
aw150606

“鬱陶しい”とは言っても“植物”“食物”、特に“稲”たちにとっては無くてはならない季節です。〝秋の収穫〟には、“鬱陶しい”というより〝恵の季節〟と言っていいでしょうね。

早速ですが、おたよりご紹介します。
・TAKさんから、以前来て頂いた《谷山浩子》さんのアルバム、僕が色々なポジションのアルペジオを何本かオーバーダビングしている、という事へのコメントです。
『あれも好きです。他のギターリストはあまりアレンジをやってないのではないでしょうか?独特です。オリジアンルアリバムでも使っていると思います。』。
ー有難うございます。確かに、オリジナルアルバム初期から2005年の《Musings》あたりまでかなり対応しております。もちろん、ギターと他の楽器のアンサンブルも好きですが、普通のチューニングだけではなく変則チューニンブをを重ねたり、ギターを何本か重ねて、のアンサンブルも大好きですね。
・yasuさんから同じく《谷山浩子》さんに関するコメントです。『ピアノとギターの共通点みたいな話が聞きたいです。』
ー〝和音〟が出せる、という部分では一番の共通点ですね。“ピアノ”と“ギター”というのは、“両巨頭”と言ってもいいかもしれません。楽曲の進行コード・進行和音、を再現出来る、あらゆる〝和音〟を出す事が出来る楽器です。楽器全般を眺めると以外と〝単音楽器〟が多く〝和音〟が出せる楽器は少ないのではないでしょうか?しかしまた、違う部分もあります。一番大きな違いは、持ち運べるかどうか?です。“ギターリスト”は「ピアノを持ち歩かないあなたが羨ましい。」と言う。“ピアニスト”は「いつも自分が一番気に入ってる楽器を使えるあなたが羨ましい。」と言う。何れにしても、〝隣の芝生は青く見える〟という事なんでしょうか?!ねえ。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はNilsonの「Without You」の12回めです。以前、雑誌「アコースティックマガジン」に楽譜を掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今週最後は、カバー曲「Raindrops Keep Fallin’ On My Head/雨にぬれても」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/-6Ml9O4PSWQ

■Ryntenダイアリー
【谷山浩子コンサート〜放課後の音楽室 倫典先生と〜リベンジ】
2年前と同じ東京上野にある《東京文化会館》で開催されました。
前回のリベンジ…いらした方には分かる…(笑)。
今回は無事に終了!楽しかったですよ〜。
リハーサル with 谷山さん

写真はリハーサル風景です。

しかしながら、アンコールでステージに立った時に大きな地震が。。。
びっくりでした。客席には、すでにスマホやら携帯やらですぐにチェックしている人たちも…流石は、浩子ちゃんファンでした。
本番直前にツーショット。
本番前 with 谷山さん

【ラジオ出演@堀江淳のファインミュージックアワー】
《堀江》さんのラジオ番組に初めてお邪魔しました。
番組の設定は、堀江さんのお部屋にお邪魔している…という事でみんなで呑みながら…の収録です。
生演奏もあったり、ジングルをセッションしたり、楽しかったです。
今度、僕の番組にも来てもらわないと、ですね。
写真、僕の右手側にいらっしゃるのは、アシスタントの《渡嘉敷》さん。
堀江さん

■Ryten ライブスケジュール
・6月27日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」O.A.YASU、千葉英樹
http://kujukuri.net/sb/
627 Sea Breez

・7月3日(金)東京「バックインタウン」
73バックインタウン

・7月4日(土)福岡朝倉「音茶」O.A.三ケ尻聖一、櫻井憲一郎
7.4.Onsa

・7月15日浜松「なんでモール」
2015.7.なんでモール

・7月19日(日)広島福山「とおり町交流館」
2015.7.19福山

■北海道ツアー
北海道ツアー画像資料提供:『Acoustic Guitar Life』

・7月7日富良野「きつつき」
・7月9日赤平「交流センターみらい」
赤平の夏2015 リーフレット

・7月11日(土)幕別「百年記念館講堂」
・7月12日(日)旭川「フォークジャンボリー」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。