Ryntenバイエル~vol.270「きよしこの夜/サイレント・ナイトを弾こう 3」

2013年、あとひと月を残すところとなりました如何お過ごしでしょうか?
aw131130

あちらこちらには“冬景色”“雪景色”。初雪も早いところもあったり遅いところもあったり…と『平年と比べて』という幅がかなり広くなって来ている様ですが…。地球は大丈夫なのでしょうか?

おたよりを頂いています。
以前、“バート・バカラック”特集をしました。番組の中で『そのメロディーの切なさ』を話しました。
・おなじみのTAKさんから『切ないメロディーはマイナーではなくメジャーなメロディーで創る“バカラック”に限らず、海外の方はそういった創作が上手いな、って思います。倫典さんもその要素がありますよね。』
ーとんでもございません!“バカラック”は憧れの人です。
11月に“サウンドメッセ”で演奏させて頂いた時のお話です。
・Y Kasaharaさんから『車で2時間飛ばして会場まで行きました。』
ーありがとうございます!カバー曲“ハナミズキ”“Georgia On My Mind”も演奏しました。以前、番組にゲストで来て頂いた《打田十紀夫さん》《南澤大介さん》と一緒のステージでした。お楽しみ頂けた様で嬉しいです。

■ライブスケジュールです。
・11月30日(土)兵庫尼崎「ブルードアー」今回で4回目の登場です。
・12月15日(日)奈良「ビバリーヒルズ」FMちゃおをお聴きのみなさん、宜しくお願い致します。
・12月20日(金)広島三原「ポポロ」ホワイエでの演奏です。
・12月22日(日)福岡朝倉「音茶」クリスマスイブイブイブ=忘年ライブです。
・12月23日(祝・月)福岡津屋崎「サーフナイン」クリスマスライブになります。
・12月24日(火)大分湯布院亀の井別荘「バー山猫」クリスマスイブですね。
台湾ライブ
12月28日(土)ハワードインターナショナルハウス-(国際文教会館) 2F卓越堂 19:00~21:00

■Ryntenダイアリー
滝川でのライブを終え、話題の“JR北海道・おおぞら”に乗って釧路へ。
色々と問題を抱えている路線ですが、この“おおぞら号”は本当に面白い、と言いますか楽しめる路線なんです。
十勝平野や釧路湿原があり牧場の“牛たち”、“丹頂鶴”“白鳥”“キタキツネ”、家族であろう“鹿たち”もみかけます。
写真を撮るには、列車のスピードのため難しい…のが残念。
こんな風になってしまいます。。。
丹頂鶴 白鳥の群れ

釧路に着いたらすでに真っ暗。夕方5時だったんですが…北海道の冬の夜は早いです…。
早速、夜の街へ連れて行ってもらいました!

初登場の《パディア》。御陰様で満員。有り難いです。
パディアで

で、北海道美人のママ。
パディアのママ

打ち上げでは僕の好物“牡蠣鍋”が登場。
しかっりと空腹を満たした後、スタッフと。
春に引き続きお世話になりました!
with釧路スタッフ

釧路からバスに揺られて北見へ。
宿の隣は“ヴィーナス”。行かない分けはありません(笑)。
マスターが焼いてくれた裏メニューの“氷下魚(こまい)”。
淡白だけど美味しかったですよ。
氷下魚

《プチ・パーティー》ライブ。
北見から電車で約30分。“美幌”到着。
今年もオープニングには地元で活躍しているフォークバンド《おやじる》。
またまたセッションしました~。
今年の選曲は“酒と涙と男と女”。
もちろんサポートギターをやらせてもらいました。
ヴォーカルにはマスターが…!
これは驚きでしたねえ。
思わず「マスターって歌うんだ…」と言ってしまった~(笑)。
楽しかったなあ。
withおやじる

打ち上げは、プチパーティー・スタッフの手づくり“おでん”。
これがまた美味しかった。
北海道美人のママもますます!ですね。
プチパーティー打ち上げ

翌日は北見《ヴィーナス》でのライブ。
今年もたくさんの人たちが来てくれました。
遠くは旭川や稚内から来てくれた方も…嬉しかった!

この続きはまた次週に。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、クリスマス特集「きよしこの夜/サイレント・ナイト」、3回めです。以前にも取り上げていますが、より丁寧に解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/_ZuxX2PtB_M

今週最後の曲は、 「GreenSleeves」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/SSNTEGuLEJ8

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。