Ryntenバイエル~vol.173「ThanksMyDearを弾こう 4回目」

【河童のひとり言】
「津波てんでんこ」。最近知りましたが東北三陸地方に昔から伝わる言葉で「津波が来たら、身の回りのもの、更には肉親にも構わず、各自てんでバラバラに高台に逃げろ」という意味だそうです。津波被害に多く見舞われた地方ならではだと、考えさせられました。最近の日本には年金問題、少子高齢化、膨れ上がった国の借金、はたまた海外の金融危機による円高問題…異常なまでとも感じるほどの多くの課題が押し寄せてきています。しかしながら、みなさん、どこか人ごとに感じてはいませんか?

【今週のRyntenNews】
寒さますます厳しき折…

如何お過ごしでしょうか?

「河童のひとり言」から『津波てんでんこ』。
言葉は非常に暖かさを感じる地方独特の響きがありますが、その内容というのはそれほど笑って話せるものではない!訳です。

もっとも昔から言い伝えられているものというのは、参考になる言葉、あるいは習慣というものが含まれているものが多い様です。
中には、今や事実が判明して「それは間違っているよ。」というもの…例えば食べ合わせとか、そんな言い伝えも残っています。

先人たちが残してくれた言葉、そして先人たちが残してくれた教訓というのは、今の時代にもたくさん活かされるものが多いかと思います。

■Ryntenダイアリーです。
相変わらず、僕はせっせと譜面書きの毎日です。
先週は教室や収録がありました。
昨年末から風邪?なのか、熱などは一切ないのですが、鼻水が止まらず未だにティッシュは手放せません。
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
今シーズンの風邪は治りにくいみたいですよ。

今週は僕がギター教室をやっている黒澤楽器本店のある、新大久保を少しご紹介したいと思います。

近年韓流ブームのせいか大通りは曜日に関わらず、いつも大混雑です。やはり女性が殆どですね、年齢に関わらず…です。
この街には韓国からのアーティストの為のライブハウスもあって、ライブの時間となると駅ホームからごった返しています。

この「プリンス」という喫茶店にはイケメンの韓流男性がいるとか…テレビでも紹介されていた事がありますね。
僕は入った事はありませんが、いつも女性が並んでいます。

韓流といえば…昨年韓国に行った時に出会ったギターたち…いつか紹介したいな、と思っていました。
お客さんが持ってきたもので、ライブ終わりでのサイン会でサインしたギターたちの一部です。
今度弾いてみたいですね。

ギターといえば、やはり昨年の事。
秋の四日市。いつもガリバーというお店でライブをやらせてもらっていますが、そこのマスターは芸術家なんです。
お店も手づくりで木工もやられているんです。
そのマスターが僕のギターのキーホルダーを創ってくれました。
嬉しかったなあ。

■1月~2月にかけてのライブ情報です。是非お越し下さい。お待ちしております。
・1月29日(日)静岡・浜松「なんでモール」レサイクルショップが隣接するカフェ、今回で3度目です。
・2月4日(土)高知「Bee Station」「BB CAFE」をリニューアルしてオープンしたライブハウスです。
・2月5日(日)香川・高松「黒船屋」フェリーの行き交う港の倉庫街にあり、夜景をみながら…のライブです。
・2月10日(金)鳥取・米子「Aztic laughs」『ダラズFMをお聴きのみなさん、是非いらして下さい。』
・2月11日(土)鳥取市「スタジオ大輪寺・ルルカフェ」10年ぶりの鳥取市でのライブです。初めてお邪魔するカフェです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の4回目です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=VQUNhzwhPP0

今週最後の曲は、カバー曲「Killing me softly with his song/やさしく歌って」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=JtDO_-rQDzg

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です