Ryntenバイエル~vol.122「基本を見直そう 6」

【河童のひとり言】
アメリカでの研究結果によると「人間の幸福は年収630万で買える」そうです。自分の人生への評価や心の幸福感といったものが、大体この年収で頭打ちになるという面白いデータです。これ以上の年収になると、“日々の生活への充足感”が鈍るようです。実に面白い。つまり人間は「金が幸せの評価ではない」と本能的に悟っているのだと思います。「足るを知る」という言葉がありますが、しがない日々の中で小さな感謝ができる人たちが多くなると、この国はもっと良くなるでしょうね。

【今週のRyntenニュース】
あれよあれよと言う間に2011年12分の1が終わろうとしています。ご機嫌如何でしょうか?

『人間の幸せ、年収630万円』という「河童のひとり言」。
まあ、これはアメリカでの研究結果でして、日本ではどういう答えが出るか…それはちょっと僕には想像出来ません、というよりも全く違う方向、ものの考え方になるのではないかと思うのですが。

『足るを知る』『小さな感』など色々あるかも知れません。この『足るを知る』…何をもって『足る』とするか…これもまた個人差と言って良いのではないでしょうか。
僕自身も目の前に豪華な食事、あるいは高価な食事、そういう物を並べられてその美しさやその美味しさも含めて舌づつみを打つ事もありますが、正直なところ、豪華な食事やマナーも含めて苦労する食事よりも「カップラーメンの方がいいなあ」「牛丼を食べたいなあ」という事が僕は多いですね。フランス料理のフルコースよりも、例えば災害時に頂いた一個のおにぎり…こちらの方が美味しい!と感じるのは僕だけでしょうか?

年収…例えばこれを日本に置き換えたとして、630万円は月に直せば50万円以上ですよね。それをコンスタントにたたき出している人は、恐らく半分にも満たないと思うのですが。そのあたりもお国がらによって考え方や眺め方が変わるのではないか、と思います。
『ぼろは着てても心は錦』なーんていう話がありますけど、今の日本は『「心の錦」はどうでもよし、「ぼろ」は着たくない』という人の方が多いと僕はお見受けします。

『感謝』が出せる人達が多くなるとこの国はもっとよくなる…と、ひとり言。
『感謝』だけでなく『マナー』や『モラル』、それらがお金になる時代が来るといいなあ、と思っております。

■Ryntenダイアリーです。
せっせ、せっせと譜面書きの毎日です…。

先週は大阪は「河内長野」と「浜松」で今年最初のライブがありました。
今回の新幹線から見た富士山はあたまだけでしたが、青空にきれいに浮かんでましたね。

行き帰りとも関ヶ原は雪景色、未だ降り続いていました。
このあたりは雪深い地域ですよね。

今回のライブは2日間とも新年新たなメニューで構成。
しばらくぶりに演奏した曲の数々、カバー曲に関しては「いい曲があるなあ」とつくづく思いました。

先ずは河内長野は毎年やらせて頂いている古い家屋を改装して創った「百年邑」。
この地域は山を切り開いて創られた街、と言っていいでしょうか?まだまだ山林が残り急な坂道も続きます。

その「百年邑」、今年もたくさんの方々に来て頂きました。

今回、スタッフの中にこの日がお誕生日の方が…みんなで「ハッピーバースデー」を唄ってお祝いをしました。

演奏終了後はマスターの自慢の鍋(これがまた美味い!)を御馳走になり帰路につきました。
マスコットの「そら」も元気一杯、相変わらず食いしん坊でしたが、ダイエット中だとか。。。
頑張って痩せて欲しいものです。

翌日の浜松「なんでモール」。

今年で2回目です。
リサイクルショップも経営されているとの事で、ライブカフェの隣の部屋には古いアクセサリーなどが並び、ぬいぐるみまであります。

この日は浜松に到着後、なんでモールのみなさんに迎えられ「うなぎ」の美味しいお店に連れて行って頂きました。おひつにぎっしりと詰まったご飯とうなぎ、最後にひつまぶしとして食べる、といった色々な食べ方のある定食で、ひつまぶしに使うお茶は昆布茶、これが最高に美味かった!昨年、『「うなぎ」を食べて帰る!』はずだったのが、結局食べずに東京へ戻ってしまった為に、叶わなかったランチをマスターが実現させてくれました、ありがとう~!

ライブは、といえばこれまた沢山の方々に来て頂きました。
名古屋からフォルヒギターでおなじみのスタジオMの水野社長も来てくれて…、盛り上がりましたねえ打ち上げ。なんでモールのマスターとスリーショット。

翌日は水野社長にもうなぎを御馳走になり…一年分のうなぎを食べた!程、「うなぎ三昧」の浜松でした。御馳走さまでした!

そんなこんなで始まった2011年、またみなさんの街にお邪魔します。
その時には是非、覗いてみて下さい、お待ちしております。

■スケジュールです。
・2月5日(土)高知「Bee Station」「BB Cafe」から新たにオープンしたお店です。僕も楽しみにしています。
・2月6日(日)高松「黒船屋」とてもロマンのあるバーです。
・2月10日(木)東京・曙橋「バックインタウン」御陰様で満員御礼です。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
 2011年春発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を見直そう」の6回目です。アコースティックギターを弾かれている方で、フレーズは弾けるけどコードがわからない、譜面通りに弾けるけどそれ以外はムリ…といった方を少なからず見受けられます。もう一度基本に戻って基礎固めにチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=imO_qtMpXYw

今週の番外編は、「Moon River/ムーン・リバー」です。Tuning:Standard Capo:2、途中KEY:GからAに転調して弾いています。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=UPJamltGyXE

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です