Ryntenバイエル~vol.74「”雲の上を散歩”を弾こう10」

【河童のひとり言】
薬などに世話にならないに越した事はないのですが、今日は薬の話を一つ。“万能薬”というとボクが真っ先に思うのは「正露丸」。誰もが知っているこの名前。ちょっと気になりませんか?こんな名前にも歴史があるのですね。遡る事、日露戦争時代。ロシア出征にかけて「征露丸」と名づけられたとのが事の始まり。事実「ロシアを倒した万能薬」として国民薬から圧倒的な支持を得て今に至っているそうです。こんなところに戦争を思い出させるものがあったというトリビアでした。

【今週のRyntenニュース】
あれよあれよと言う間に2ケ月が過ぎてしまいました。

『河童のひとり言』の「正露丸」。
今でもお世話になっていますが子供の頃よく親から与えられたと言いますか、お腹が痛い時は勿論ですが僕の記憶の中では「歯が痛いときにそこに詰めろ」と。飲み込むのはまだしも、歯に詰めたまま人と話をしていると、その臭いが一気に口から飛び出す事態になったりして詰めていた自分ですら臭ったという記憶があります。
確かにそれを懐に持たされた兵隊さん達…臭くて飲めなかった、という話も聞いた事が有る様なない様な…。

今週も幾つかお便りを頂いています。
munpapaさん、somedayさん、KMさんありがとうございます。

KMさんからのおたよりの中で「香川と岡山を結ぶフェリーが3月で廃止になる」という話が書き添えられています。「宇高連絡船」と呼ばれてる、岡山県の宇野と香川県の高松を結ぶ路線です。この「宇高連絡船」、戦後間もない頃大きな事故がありました、修学旅行の小学生達を巻き込んでの沈没事故。そんなドラマを抱えながら消えて行く…時代の流れと言いますか、垣間見るような気がします

「宇高連絡船」が消えるんですねえ。つい先日演奏させて頂いた「黒船屋」の窓からからみえるフェリー。次回お邪魔する時にはもう走っていないんですねえ。いい眺めだったのですが。去年だったか「暑くなった頃、ビールを買ってフェリーに乗り、向こう岸に着いたらまたビールを買って戻ってくる、という楽しみ方もありますよ。今度乗りましょうよ。」と黒船屋のマスターとの約束はまだ実現されていません。島へのフェリーで今年こそは!

その瀬戸大橋を走る瀬戸内線からの途中に造船所があります。ここを通るのも楽しみの一つです。毎回ワクワクしながらカメラ片手に船を追っています。

そうそう、前回のblogで書き忘れた事が2つあります。
一つは笠岡の自販でも見つけた「ウルトラサイダー」。
噂によると全国にあるという話も耳にしましたが、昨年行った徳島と笠岡でしか見ていません。

もう一つは、高知へ行く途中にある駅「御免(ごめん)」という駅で「阪神タイガース電車」を見ました。キャンプ場が近くなんですね。

さてさて、先週の僕はこの春出版されるCD付き譜面集のレコーディングに追われていました。着々と進んでいるような…?詳細は来月お知らせします。

お知らせです。
3月20日(土曜日)と21日(日曜日)の二日間に渡り、春の集中セミナーを開催します。
場所は、東京の黒澤楽器本店1Fです。
僕が直接指導しますので、是非この機会に参加してみては如何でしょうか?
腕を上げるチャンスかもしれませんよ。

www.rynten.com
http://www.kurosawagakki.com/concert-lesson.html

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」の10回目、今回で最終回です。アルバム「YourSelection」にも収録されています。

前回からの続きです。Standard tuning、capo:4で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=9940xVVV7Mg

今回の番外編は、10回に渡って解説してきた僕のオリジナル曲「雲の上を散歩」。この曲は冬の北海道、富良野で生まれました。タイトルは、ライブに来ていたお客さんにつけていただいたというエピソードもあるこの曲を是非お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=hpbP0P69SQw

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です