Ryntenバイエル~vol.49「運指・リズムトレーニング」

【河童のひとり言】
今年は不景気な上、雨も多かったから自販機の清涼飲料の売り上げが減っているそうです。自動販売機。歴史的には紀元前にエジプトで開発されたとか。貨幣を入れると重みで弁が開き、水が飲める仕掛けだったようです。日本は特に自販機が多い国。あんまり美しくはありませんよね。清涼飲料水の自販機だけでも220万台程度あるそうです。都市部では30人に1台の割合で設置されているとか。
「エコ」とかなんとか言ってる割には、こういうの多すぎると思うんですけど・・・・
090906_01 090906_02

【今週のRyntenニュース】
9月に入りました、残すところあと4ヶ月足らず、はやいものです。

CDプレゼントにたくさんのご応募ありがとうございました。
僕をはじめスタッフも「こんなに応募が…」と嬉しい悲鳴をあげています、と同時にたくさんのご意見もあり、特に台湾からも 「頑張って下さい」とのメールを頂きました。出来るかぎり番組の中でご紹介して行きたいと思っています。

先週からNewAlbum「Your Selection」のツアーが始まりました。
週末には静岡県富士市の「ボラーレ」に初登場
ボラーレの看板

富士市では「ベン」というカフェで毎年クリスマスにライブをやらせて頂いていますが、夏は初めてです。これが恒例化したら嬉しいなあ。
でも、この「ボラーレ」のマスターは大学のクラブの先輩なんです。

呑みつぶれて泊めていただいたりよく面倒をみてもらっていました。
富士のスタッフ

そしてフォーク界の大御所「茶木みやこ」さんにゲストに呼んで頂きました。
10年程前に京都と東京でジョイントライブをやった事があって「また一緒に演ろうよ」と言い続け、いつの間にか10年経ってしまいました…。
「實相寺」は東京池上にあるのですが、一度境内に入ると別世界です。庭を背にしてステージを創り、夜にはライトアップされるので 一段と幻想的でした。
實相寺

茶木さんとのセッションは僕のオリジナル「麻衣」をその場限りで歌詞を付けて唄って頂いたり、カヴァー曲「Water is Wide」を
日本語で唄ってみたり…となかなか楽しかったです。

茶木さんも業界での大先輩、呼んで頂き光栄でした。
茶木さんとスタッフ

さて、秋のツアースケジュールです。
今月は北海道を回ります。でも何故か前半と後半に別れているんです…。
取りあえず前半のスケジュールです。
8日富良野「啄木鳥」
11日札幌「ジャムジカ」
12日滝川「ホテル三浦華園」
13日赤平「常照寺」

詳細は僕のHPで。
www.rynten.com

ラジオを聴いていたら「聴いてます」と是非声を掛けて下さい。

【Ryntenバイエル】
今回はリスナーからの質問「運指・リズムトレーニング」についてお答えしています。ギターが傍にないときのトレーニング方法についてもご紹介しています。
YouTube Preview Image

今回の番外編はアルバムHeartstringsよりオリジナル曲「穏やかに!」。作曲をしているときに我ながら自分の弾いているギターのフレーズにで癒された瞬間があった、そんな曲です。このご時世、追い立てられることが多い時代、穏やかになれることが必要じゃないか、そんな自分への問いかけの言葉でもあります。
是非、お聴き下さい。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 木更津エフエム(http://www.834fm.net )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です