ゲスト:沢田聖子さん~Vol.46

【河童のひとり言】
今となってはメンバー2人のみとなってしまった伝説のグループ、ビートルズ。来年結成50周年を迎えるに当たって、本国イギリス、リバプールの大学では「ビートルズ学」という学科が創設されたとか。既に世界中から、資料請求や入学申し込みが殺到しているとか。今なお、ビートルズ伝説は生き続けているのですね。さて学生不足に喘ぐ日本の大学の何かヒントにはならないものでしょうか?
「カッパのギター学」・・・・・イマイチですかね・・・・・
090816_01

【今週のRyntenニュース】
今週、来週と「沢田聖子さん」がゲストです。
昨年、札幌でのライブの時に「たまたま仕事で札幌にいた」と見にきて 頂いた以来、お会いするのは約1年ぶりです。
相変わらず元気な聖子さん、こっちまで元気になります。
生ライブ!やりました。
一緒にステージに立ったのはいつだったか…二人とも思い出せない程昔 の話になってしまいましたが、楽しかったですね。
今週の生ライブは「シオン」。聖子さんの素晴らしい歌声がスタジオに 響いていましたねえ。
来週も生ライブ演りますのでお楽しみに。
聖子さんと打ち合わせ

ラジオ収録後、中央エフエムのスタッフと聖子さんとで、中央エフエムのあるビルの後ろにある川辺の焼き鳥屋さんで「納涼会」。
写真に写っているのは局のあるビル、真後ろでした。 東京の中央区、しかもオフィース街とは思えな程、風情がありましたねえ。
納涼会
いや~楽しいひとときでした。焼き鳥も焼酎も美味かった!
スタッフのみなさん、また連れて行ってくださいねー。

さて、先週は恒例となっている福間海岸「Surf Side Club」でライブをしてきました。
福間海岸をもっと広めよう!というキャンペーンのイベントです。
さすが、8月…海水浴の人達でにぎわっていましたが、女性の水着姿には目のやりどころに困ってしまいます。
さらに恒例となっている「夕焼け」、この日もどんよりした天気でしたが、なんと夕方になるにつれて晴れ間が…ついにはライブ開演直前に夕焼けが見れたんです。まさに「夕焼けとともに始まるライブ」となりました。きれいだったな。
夕焼け
この「Surf Side Club」は店内は禁煙なんですが、僕の為に楽屋
用に喫煙所を作ってくれました。
でも屋根の上なんです。まあ眺めはいいんですがねえ。なにしろ暑い!
ともあれ、贅沢は言ってられませんが。
Surf_Sideの喫煙屋根

さて、今週のスケジュールです。
ゲスト出演;22日群馬県野反湖
ソロライブ:新潟「カポタスト」
詳細は僕のHPで。
www.rynten.com

お知らせです。
今月19日リリースする僕のNEW アルバム「YourSelection」を視聴者の皆様に抽選でプレゼントします!どしどしご応募して下さいね。こちらもお待ちしております。
newalbum_yourselection

【Ryntenバイエル】
今週は、ゲストに「沢田聖子」さんに来て頂き、拡大コーナーとしましたので、「Rynetnバイエル」はお休みです。
090816_02

今週の番外編は、アルバム「スピリットダンス」より僕のオリジナル曲「消えた街」。今年の8月15日で64回目を迎える終戦記念日。64年、長いか短いか…人によって感じ方が違うと思いますが、終戦記念日を迎えるにあたり、僕自身、身につまされる想いが年々深くなってきました。戦争で、生まれ故郷の広島や長崎をはじめ、たくさんの街が消えてしまったわけですが、当時亡くなった人たちの礎があって、現在があることを皆さんにも忘れてほしくないものです。

是非、お聴き下さい。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 木更津エフエム(http://www.834fm.net )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「ゲスト:沢田聖子さん~Vol.46」への4件のフィードバック

  1. 3・4フィンガーについてのアドバイス ありがとうございました。

    アルバム Your Selection 楽しみにしています。

  2. >KM さん

    いつも番組をお聴き頂き有難うございます。
    今回のニューアルバムはセルカバー集です。

    過去の作品とはまた一味違ったRyntenワールドだと思います。
    楽しみにしてください。
    今後とも「アコースティック・ウインド」を宜しくお願いします。

  3. こんにちは。shanoです。毎回楽しみに聞いています。
    新作のYourSelection、どの曲も透き通るような音で、改めてギター曲の良さを実感しています。
    大地の輝は、いくつかのCDに収録されていると思いますが、弾いてみたい曲の一つです。
    dadgadの6弦を1音下げて弾いていると思いますが、右手の指の使い方とリズムがうまく合わず、なかなか思うように弾けません。
    難易度的にどうなのかわかりませんが、また機会があればこの曲の右手の使い方について取り上げていただけると嬉しいです。
    今回は長野のライブにはいけなさそうですが、今後とも末永く番組を続けていただきたいです。

  4. >shanoさん
    メッセージありがとうございます。

    ご質問の件、機会をみてコーナーで取り上げさせていただければと思っています。

    今後も「アコースティックウインド」をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です