Ryntenバイエル~vol.37

【河童のひとり言】

今月も2週を過ぎましたが、6月です。別名「水無月」と言います。元来旧暦ということもあって、「梅雨が明けて水が枯れて無くなる月」という意味から来ているようです。

そう言えば、現在宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士、若田さんは先月、尿から再生した水を試飲したとか。”資源再利用”の画期的実験だとは思いますが、ご本人の胸中を知りたいところではあります。

rynten_37a

【今週のRyntenニュース】

毎日はっきりしない天気が続いていますね。気分までジメジメしてきそうです。

ついにあのギターの巨匠というべきか…ギターの神様というべきか…

先週は大先輩の石川鷹彦さんとのジョイントライブ、でした。
大阪のみの公演のせいか、全国各地からたくさんの方々に来て頂き、大盛況。

sogou_theater

ライブの内容は、3分の1はそれぞれのソロ、残りの3分の2はジョイントです。
カヴァー曲もあり、それぞれのオリジナル曲に絡んだり…とても内容の濃いライブになったと思いますし、来て頂いたお客様には楽しんで頂けたのではないかと思います。
勿論僕たち二人もすごく楽しかったですよ。

1日だけのステージでしたが、本当に勉強になりました。

あっという間に終わってしまいました。とても楽しみにしていただけに寂しさ倍増…。
またどこかでご一緒したいな…。

with_isikawa

その前日、大阪のとあるお店のお祝いに駆けつけてきました。
会場に駆けつけたみなさんもあったかい人達ばかり、マスターの人柄を感じます。
そこで頂いた「縁から絆へ」という銘柄の焼酎。いい名です。

enkarakizuna

僕の為に取り寄せて下さいました。ありがとう!

来週からまたツアーです。
お近くの方は是非足をお運び下さい。
お待ちしております。

6月19日(金)名古屋「Paradise Cafe」
21日(日)越前市「ふるさとギャラリー石石(らく)」
27日(土)高山「ピッキン」
28日(日)志摩「志摩市商工会館多目的ホール」
詳しくはHPで

【Ryntenバイエル】

*先週、「花田植えをを弾こう」最終回とお知らせしましたが、スイマセン!!

今週で最終回となります。

Ryntenバイエル、テーマは「花田植えをを弾こう」です。
長い事お付き合い下さり有難うございました。

このテーマも今週で最終回となります。
少々難易度は高いかもしれませんが、是非チャレンジしてみてください。

今週の番外編は83年の日本のヒット曲からピックアップ。
今週は松田聖子の「スイート・メモリーズ」をお送りします。
当時はビールのCMソングに起用されていましたね。
ボクのソロ・ギターバージョンで是非、お聴き下さい。

「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」。

この番組は中央エフエムをキーステーションにラジオ・ミュー富山シティエフエムエフエムとなみエフエムおかざきエフエムわっち木更津エフエムエフエムちゃおエフエムゆめウェーブ9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

「Ryntenバイエル~vol.37」への2件のフィードバック

  1. いつも、ブログのコメント&映像UPを楽しみにしております。
    (バイエルは残念ながら難しいので、楽しむだけですが…)
    Acoustic Windの放送エリアが広がることを願っています。

    また、石川さんとのライブ、とても楽しかったです。
    お二人の個性が絡み合って、また新しい魅力が…。
    もちろんいつものソロでのライブも素敵ですが、
    また新しい岡崎倫典先生の魅力に出会って、
    宝物を見つけたような気分でした。ありがとうございました!

    これからも、ライブもNew CDもブログも…楽しみにしております♪♪

  2. >Miyaさん
    コメント有難うございます。
    こちらの番組ブログを開始して初めてのコメントでうれしい限りです。
    こんなの番組で取り上げて欲しい!など、ご要望などあればまたコメント下さい。
    これからも「アコースティック・ウインド」を宜しくお願いします。

    ~by制作スタッフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です