Ryntenバイエル~vol.35

【河童のひとり言】

最近「年をとること」がまんざらでもないな、なんて思います。

それが自分の自信なのか、達観なのかは分かりませんけど・・・・。

今月、あるロックスターが亡くなりました。デビュー当時から人気があり、輝いていましたが、でもその輝きにいっそうの磨きがかかったのはこの数年のような気がします。

「人生の奥行き」ってものを感じさせたからです。

涙ながらにパンを味わったものでなければ、人生の味は分からない

ゲーテの言葉が心にしみる今日この頃です。

rynten_vol35

【今週のRyntenニュース】

8月下旬にリリース予定のアルバムのレコーディングの合間をぬって、先週は九州3ヶ所回ってきました。
先ずは熊本。今年で2回目となる「ヌアージュ」、音楽好きなマスターと一年ぶりに再会、ライブ終了後は音楽談義に花が咲き、「イパネマの娘]」で有名な「ジョアン・ジルベルト」のDVDを頂 きました。

感謝!感激!ですね。
夜は熊本名物「馬刺」を頂きました。やっぱり熊本の馬刺はう・ま・い!

kumamoto

熊本で珍しい「竹」を見つけました。
真ん中に緑の筋が走っているのが分かりますか?
どうしてこんな模様なのか不思議です。地元の方に聞いてみたところ
「わかりません」との返事でした。。。

takeyabu

翌日は年に2回お世話になっている、福岡朝倉市「音茶」。
盛り上がりましたねえ、打ち上げ。
オープニングで出演した「なゆたさん」、そして僕の曲をいつも弾いてくれる「サキボーさん」が盛り上げ役でいつものパフォーマンスを見せてくれました。

nayuta_san uchiage

最後は「Surf Side Club」。
暑くもなく寒くもなく…でもどんよりとしたお天気で夕焼けに染まる海、日本海に沈んで行く夕日はお預けとなりました。

surf_side_club

さて、ここでスケジュールのお知らせです。
6月7日(日曜日)大阪「そごう劇場」石川鷹彦&岡崎倫典ジョイントライブ
詳しくは僕のHPで。
www.rynten.com

ギターの神様石川さんとの初のジョイント、しかも大阪のみの公演です。
まだ若干の余裕があるそうです。
楽しいライブになると思いますよ。お待ちしております。

【Ryntenバイエル】

Ryntenバイエル、テーマは「花田植えをを弾こう」です。
今週はその第5回目です。
少々難易度は高いかもしれませんが、是非チャレンジしてみてください。

今週の番外編はボクのオリジナル曲からのピックアップ。

今週は「麻衣」をお送りします。

この曲はかれこれ20数年前に作った曲。

寝入りばなに思いつき、当時はカセットデッキで録音した事を思い出します。

今はライブの定番ナンバーです。

「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」。

この番組は中央エフエムをキーステーションにラジオ・ミュー富山シティエフエムエフエムとなみエフエムおかざきエフエムわっち木更津エフエムエフエムちゃおエフエムゆめウェーブ9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です