Ryntenバイエル~vol.17

【河童のひとり言】
「3秒ルール」というコトバ。皆さん、ご存知ですか?食べ物を落としても、3秒間以内であったら、口に入れても問題ナシ、という意味です。きっと「勿体ない」という気持ちから出てきた言葉だと思うのですが、これはこれで褒めても良いような気がします。食べられるものを捨ててしまう。やっぱり勿体ないですよね。今日もどこかでたくさんの食べ物が捨てられている一方、不況の陰で生活に泣く人がいる。みなさんは「3秒ルール」否定派ですか?賛成派ですか?それとも条件付ですか?

rynten_vol17a rynten_vol17b1

【今週のRyntenニュース】
1月23日(金曜日)は僕が東京で年数回はお世話になっている
曙橋Back In Town」でのソロライブでした。
今回もお陰で「満員御礼」です。
100年に一度の「大不況」と言われる中、いらして下さった皆様、
ありがとうございました。

この日のステージはオリジナルから始まりカヴァー曲コーナー、CMの為に書き下ろした曲たち、そしてオリジナルに戻る、といった構成にしました。
自分が創った曲や自分がアレンジしたカヴァーも久しぶりに弾いてみる
とやっぱり難しい…。
思い出しながら、譜面を見ながら四苦八苦しつつ本番を迎えるのが多い
ですが、皆さんが喜んでくださる顔をみていると、弾いてよかった!といつも思います。
今日も演りましたよ「東京音頭」!
凄い盛り上がりでした。

でも…毎回思う事…「どうしてこの俺が満員御礼なんだろう」…。
ありがとう!感謝!です。

back_in_town

話はガラリと変わりますが、2、3日前僕の住む区域がお昼
時に突然停電になりました。
最初はブレーカーが落ちたのか、と思ったのですがどうも停電らしい。
数分後人々が表に出始め、「あの番組を観たかったのに」「この番組を
観るつもりだったのに」と主婦の皆さんの会話が耳に入ってきました。そうですよねえ、皆さん昼ドラを楽しみされている方が多いですよね。
僕は部屋でギターを取り出し弾き始めました。
「ギターは停電だろうが関係ないんだな」。
やっぱりギターって凄い!

sumi_guitar

【Ryntenバイエル】
今年最初の「Rynetnバイエル」のテーマは「City Of Tokyoを弾こう」、その第4週です。
お楽しみに。

今週は番外編として、アンデスの山奥で生まれたトラディショナル・ソング「花祭り」をお送りします。
原題は「ウマウワカ渓谷の人々」と言うそうですが、ボクのアレンジで弾いたこの曲、是非お楽しみに!!

「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」。
この番組は中央エフエムをキーステーションにラジオ・ミュー、富山シティエフエム、エフエムとなみ、エフエムおかざき、エフエムわっち、木更津エフエム、エフエムちゃお、8局のコミュニティエフエム局で放送中です。

*Tシャツプレゼントの応募は締め切らさせて頂きました。
たくさんのご応募、有難うございました。
当選は発送をもって代えさせて頂きます。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です